« 通販生活 | メイン | DVDのおまけ »

2005年09月16日

無駄づかいだって分かってはいるんだけどね

 そんなこんなで、ようやく新しいPCを組み立て上げ、Winの再セットアップ、最低限必要のアプリのインストールまでたどり着きました。
 アプリの方は、これから必要に応じて順次インストールして行くことになるでしょう。

 今回、光学ドライブやFDDを除いてほとんどのパーツが入れ替えとなりました。電源すら買い換えになっています。
 以前と一斉に規格が変わっていて、少しずつ入れ替えていく、ってことが出来なかったんです。

 しかし、

<旧PC>
・CPU:Pentium4 3GHz(Socket478)
・VGA:GeForce6600GT(AGP)
・メモリ:DDR 512MB*2

<新PC>
・CPU:PentiumD 3GHz(LGA775)
・VGA:GeForce6600GT(PCI Express)
・メモリ:DDR2 512MB*2

 と、数字だけ見るとまるで変わってません。
 なのに、互いに互換性は全くなく、一度に取り替えることになります。

 HDDは60GB+120GB(ATA)から160GB+160GB(SATA)に容量も増えてますが、これはわざわざ少ない容量のHDDを買う意味がないだけで(^^;


 で、しばらく使ってみると、大問題が。

 ……なんですか、このバカ五月蠅いCPUファンは?
 リテールですよ、純正品。
 こんな掃除機並みの音を出すものを、一般家庭用PC向けに販売してるインテルって……。

 マジで頭が痛くなってくるような音なので、ファンを交換する事にしました。
 掲示板や雑誌の特集を見て、「刀」をチョイス。

050916.jpg

 筐体の排気ファンや、電源ファンより大きいファンが付いており(リテールもでかいんだけどね)、かなり静かで、PCを立ち上げたまま寝ることも出来るレベルです。
 冷却性能も、各種ベンチマークを動かしてテストしましたが、全く問題ないです。

 インテルも最初からこのくらいのファンを付けておいてくれれば……。


 実は、最初取り付けた時、CPU温度を見てみると、80℃を越えてしまっており、驚きました。
 グリスの塗りそこないかと思って取り外してみたけど、綺麗に伸びてるし……。
 おかしいな、と、ヒートシンクの方を見ると、

 ……保護シートが付いたままでした。

 たまに聞く失敗ですが、まさか自分でやるとは……orz

投稿者 masaru : 2005年09月16日 10:55


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/17


コメント

コメントしてください




保存しますか?