« DVDのおまけ・その2 | メイン | 洋ぽん »

2005年11月04日

紅葉狩り

 宝の山と歌われる磐梯山の方へ紅葉狩りに行ってきました。
051103a.jpg
*istDS + TAMRON AF18-200XR DiII(24mm)
原寸データはこちら(3008*2000dot,3MB)

 今回持って行ったレンズはTAMRONの18-200ズーム1本だけです。
 広角から望遠までOKの、いわゆる便利ズームです。

 次は、そのレンズのワイド端(18mm)サンプル。

051103b.jpg
*istDS + TAMRON AF18-200XR DiII(18mm)
原寸データはこちら(3008*2000dot,4MB)

 やはり周辺は色ずれなど発生しますが、まぁ、許容範囲ですね。
 歪みも出るようですが、風景撮りではあまり分かりません。

 今回は紅葉撮り、ということで、鮮やかモード(AUTOPICTモード)を使用しています。
 どのくらい鮮やかになっているかというと、上の写真のナチュラルモードでの画像は、

051103c.jpg

 になります。
 なんか色あせてる……。

 いや、ホントは鮮やかモードの方がめいっぱい加工されているわけですが、ぱっと見、すごくきれいな色合いに撮影されています。

 以前にテストしたときは、それほどの違いが出なかったのですが、マクロモードと風景モードの画像処理の違いが出てきているようです。

 で、その鮮やかモードが良い効果を生んだのが次の写真。

051103d.jpg
*istDS + TAMRON AF18-200XR DiII(148mm)
原寸データはこちら(3008*2000dot,2.4MB)

 そんなわけで、今回は風景撮りだったわけですが……。

 もっと広角なレンズがほしくなってきた……。


 2枚目の写真。
 下の沢まで降りてみました。

 いやー、もう、足がガクガク。
 明日、歩けない気がする……。

投稿者 masaru : 2005年11月04日 00:03


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/20


コメント

コメントしてください




保存しますか?