« 1/6(今週のお届け物) | メイン | K10Dがやってきた・2 »

2006年12月03日

K10Dがやってきた

 Pentaxから待望の中級者向け一眼デジカメK10Dが発売されました。
 私は9月中旬に予約、そして発売日に無事に入手できましたが、私より数日予約が遅れただけで手に入らなかった人もいるようです。Pentaxらしからぬ人気ぶり。恐るべし。

061203a.jpg

 で、早速テスト、……と行きたいところですが、届いた品を開封したのはすでに夜。なのでとりあえず私の部屋に座っているシェリーちゃんで、手ぶれ補正と、高感度撮影のテストを。

 まず、感度をISO100に固定して撮影。

061203b.jpg
原寸データはこちら(3872*2592dot,1.7MB)

 シャッタースピードは1/6sまで落ちてます。
 が、手ぶれは完全に許容範囲。
 ちなみに同じ状態で手ぶれ補正をoffにしてみたところ、もちろん写真になってません(^^;

 あ、胸元が白飛びしていますが、何枚か撮ったうち、この状態のものが顔まで明るく綺麗だったので選んでみました。
 あと、目にピントが行ってませんが、それは私の技術が……orz

 そして高感度ISO1600での撮影テスト。

061203c.jpg
原寸データはこちら(3872*2592dot,2.6MB)

 ISO1600でもこの程度のノイズです。
 もう一段上が欲しいくらいですな。

 と、入手日のテストはここまで。

投稿者 masaru : 2006年12月03日 21:54


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/51


コメント

コメントしてください




保存しますか?