« 伝説の剣 | メイン | 合体! »

2007年09月09日

余り物を有効利用

 自分のPCを少しずつアップグレードしていると、入れ替えた部品が余ってきます。
 その部品を見ながら考えます。

 これ、もったいないよなー。……よし、1台組み立てよう。

 そんなこんなでケースとマザボ・CPUを新規購入。

 マザボは、GIGABYTE GA-G33M-DS2R
 よく利用する通販ショップで、945以上のチップセットで一番安いのを選んだらこれに。

 CPUはCore2Duo E4400。一番安いCore2Duo。

 筐体は、SOLDAM STAJA RHAPSODY
 新しいPCはAVラックにでも入れてみようかな、と思い、AV製品と並べても違和感のない筐体を選んでみました。

 この筐体、下半分がミラー処理されてます。

070909.jpg

 こんな感じ。


 組み立てると、マザボ(各種コネクタ)とドライブがぶつかったりして苦労しましたが、ま、なんとか完成。小さめの筐体だとしょうがないかな……。
 OSのセットアップも終了し、早速Seal Onlineをインストール。
 プレイしてみると、チップセット内蔵VGAだというのにサクサク動きます。最近の内蔵ものはスゲー。

 と、余り物の有効利用のお話でした。
 筐体やマザボとかを買って、結局5万円くらい支払ってたりするわけですが、余り物の有効利用です。エコです。無駄遣いではありません……。

投稿者 masaru : 2007年09月09日 20:12


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/71


コメント

PCが増えてる!
自作できる人がとても羨ましいです。。

でもPC何台もつけてると部屋が暑くなりますね><

投稿者 キャロ : 2007年09月10日 10:42

キャロさんこんばんわ。

自作PC、難しいところはありません。規格が決まってるのでネジ止めできるところをネジ止めして、ケーブルを挿せるところに挿すだけです。

あ、スイッチやLEDのケーブルだけはマザーボードのマニュアル(たいてい英語)を参照する必要があるかな?

ただ、パーツ選びの段階では少々の知識と思い入れが必要だと思います。
PCオタな友人が一人いれば便利w


そうそう、ウチのマシンで部屋を一番暖めるのは、……PS3、ですな。マジ暖房。

投稿者 masaru [TypeKey Profile Page] : 2007年09月11日 01:23

コメントしてください




保存しますか?