« すごく…大きいです(2490WUXi購入) | メイン | 重役イス »

2008年05月24日

パソコンラック作り

 先日導入した24インチワイドディスプレイ。
 設置してみると、その大きさ故、目との距離が近くなって、ちょっと疲れる感じ。と前回書きました。
 また、実はお気に入りのスピーカーを置く場所も無くなっていて、どうしたものか。とも考えてました。

 で、パソコンラックを何とかしてみようかと計画。

 画面と顔(目)の近さは、キーボードを置く部分を分離して、距離を取れるようにしてみよう。
 スピーカーの置き場所は、あと10cm幅の広いラックならOK。

 で、いろいろラック関係を調べたのですが適当なのが見つからず、それなら形に自由のきくエレクターで作ることに決定。
 ディスプレイを乗せるラックは、サブPCも乗せたいので、幅75cm、奥行き45cmの棚がよさそう。高さは160cmくらいかな。
 キーボードを乗せるラックは、幅は同じく75cm、奥行きは頬杖する事も出来るように余裕のある35cm
のもので、木目調の物にしよう。

 ホームセンターで買うと、車まで運ぶのが大変そうなので、通販を利用。
 本日、佐川のおっちゃんがぜえぜえ言いながら持ってきました。申し訳ない(^^;

 早速組み上げ。
 
080524a.jpg

 奥側がパソコンラック。棚は4段で、上から、
・書類箱など
・サブPC+小型ディスプレイ
・24インチワイドディスプレイ+スピーカー
・プリンタと電源タップ
 てな感じで収納しています。
 また、ディスプレイの棚の下側には、スライド式の棚をセットしてみました。

 手前がキーボード用のラックで、あ、ラックというよりはワゴンかな。キャスター付きで移動しやすくしています。

 右下に見えてるのがメインPC。棚には乗せていません。


 スライド式の棚には、
080524b.jpg
 サブPC用のキーボード・マウスを置いています。使うときだけ、このように引っ張り出す、と。

 2段目と3段目、および、スライド棚には、小物が落ちないようアクリルの板をひいています。
 棚と合わせると、1段5000円近い値段に……。

 サイズや構成にこだわらなければ、似たようなラックがホームセンターで1万円そこそこで買えるのに……。

 いや、やっぱ、男ならこだわりを!

 ……と言っていられるのはお金持ちだけだよなぁ。ちょっと失敗だったかなぁorz

投稿者 masaru : 2008年05月24日 22:17


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/85


コメント

こういうのは作るのもたのしそう!
しかもすごいしっかり出来てるし・・。
満足できるのが出来たなら、すごくいいって思います!

投稿者 おハナ : 2008年06月04日 14:18

形を考えながら作っていくのは楽しいですね。
積み木とかブロックのおもちゃみたいで。

もう部屋中をエレクターで埋め尽くしたいw

あと、エレクターのいいところは、頑丈さのほかに、パイプと網の棚で出来ているために、
圧迫感が無い、部屋が狭くなったように感じない、ってのが有ると思います。

ただ、エレクターの欠点として、作成済みの棚の間に新しい棚を取り付けるためには、
そこまでの棚を一度外さなければならない、というところがあります。

今あるラックに棚を追加したり、パイプも用意して横に拡張してみよう、というのが意外と
困難です。お金が出来たときに拡張、ってのが結構面倒なんですね。

投稿者 masaru [TypeKey Profile Page] : 2008年06月05日 11:29

コメントしてください




保存しますか?