« デジタルオーディオ | メイン | あけおめです »

2008年12月28日

居間PC買い換え

 居間にある家族用のPCで年賀状を印刷してると、HDDがカッキンカッキン言い始め、ヤバイなと思ってるうちにブルーバック画面。
 再起動後、とりあえず作業終了までは保ってくれたけど、念のためにバックアップを始めると、その途中でまた固まる始末。こりゃもうダメですわ……。

 このPC、セレロン2GHz + メモリ256MBで、家族からは「なんか遅いよ」と言われてしまう貧弱マシン。
 その上、HDDは上記現象。DVDドライブは何回か頑張らないとトレイが出てこない。フロッピーはほとんど読み込めなくなってる。と、ほんと満身創痍というか……。

 なので、部品交換するくらいなら最近安く売ってる「ネットトップ」と言われてるPCを買ってみようか、と考えました。Atomです。どんなものか試してみたいです。少なくとも今の居間PCより速い気がする!
 EeeBOXLM-M100Sが実売¥39800程度のようです。WindowsXP付きでこの値段は安い。
 OS付きじゃ自作では無理な値段だよな、と思いつつもPCショップのwebサイトを回ってみると、R11S2MI-BAというベアボーンを見つけました。この手のマシンでは珍しく、3.5インチHDD、5インチ光学ドライブを搭載できます。
 これは意外と安く作れるんじゃないか、と、必要な部品をショップのwebサイトで集めてみます。

・ベアボーン:R11S2MI-BA …… 約14000円
・メモリ:DDR2 1GB …… 約2000円
・HDD:160GB …… 約4500円
・光学ドライブ:DVD-RW …… 約3500円
計:約24000円

 これは安い!
 ならOEM版のWindowsXP HOMEも買って見よう。

・Windows XP Home Edition SP3 …… 約12000円

 OS高ぇ。全体の1/3がOSの値段だw

 そんなこんなで届いたマシンを組み立て、XPもセットアップしました。
 
081228a.jpg

 古い居間PCのソフト環境も移行し、置き換えも終了。
 家族も「安いのに速いね」と言ってくれてます。
 これはいい買い物だったかも!


 PCの組み立てや感想は、「続きを読む」以下へ。

 そんなわけで、組み立てを振り返ってみます。

081228b.jpg

 天板、フロントパネル、ドライブベイを外したところです。
 右上に写っているのがドライブベイ。カードリーダーは最初から組み込みです。

 近寄ってみると、

081228c.jpg

 大型ファンでマザーボード全体を冷やし、電源ファンで排気する仕組みですね。
 かなり静かです。

081228d.jpg

 HDDを筐体に取り付け、DVDドライブをドライブベイにセットしました。
 HDDは逆さまに取り付けます。
 ドライブベイはこのまま手前に倒し、HDDにかぶせるように取り付けることになります。
 メイン電源ケーブルが、HDDの基板とドライブベイに挟まれる形になってしまうのが気になります。
 HDD回りは空気の流れも悪そうです。

081228e.jpg

 ドライブベイを固定しました。
 メモリの高さがぎりぎりです。

 ちなみにドライブベイの3.5インチ側はメモリカードスロット専用です。
 フロッピードライブを付けたら、写真手前の電源にぶつかってしまうようですね。

 また、この状態で電源コネクタが1つも余りません。
 なんて割り切った作り!(まぁ、これ以上拡張のしようがないって言えばその通りなんだけど)

投稿者 masaru : 2008年12月28日 19:39


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/96


コメント

コメントしてください




保存しますか?