« あけおめです | メイン | 工作のじかん・布張り »

2009年01月04日

工作のじかん・穴あけ

 前に紹介した私のサブPCは、メーカーサイトの紹介をよく見ると分かるのですが、取り付けたHDDのエアフローが良くありません。

 HDDを取り付けることが出来るのは、5インチベイ(光学ドライブ)の下のシャドウベイ、FDDやメモリカードリーダーを取り付ける3.5インチベイ、その下の3.5インチシャドウベイ、の3カ所です。

 5インチベイの下に付けるのが基本設計のようですが、ここ、まるでエアフローが望めない。
 じゃ、サイドの吸気口に期待してFDDベイの下に付けてみよう。……ありゃ、マザボ(のコネクタ部分)とぶつかって取り付けられないや。うーん、確かにこのマザボ、M-ATXでは大きめ(正方形)だからしょうがないか……。
 じゃ、残りはFDDベイだけか……、と正面パネルの蓋は開けずに、FDDベイにHDDを取り付けて使ってました。

 でも最近、ちょっとメモリカードリーダーを取り付けてみたいと思い始めました。
 つまり、そのHDDを5インチベイの下に移動しなければならなわけです。

 なので、思い切って筐体の底に穴をあけてみました。

090104.jpg

 電動ドリルでガリガリと。

 この筐体のエアフローは、筐体上部の大きな吸気口→内部→排気FANという流れになるので、この穴だけでは、まぁ、あまり期待できないのですが……。無いよりはマシ、ってことで。

投稿者 masaru : 2009年01月04日 23:31


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/98


コメント

コメントしてください




保存しますか?