« 工作のじかん・穴あけ | メイン | 雪 »

2009年01月08日

工作のじかん・布張り

 マウスを買い換えました。
 MicrosoftのExplorer Mouseです。青色LED使った通称青虎。

 これまでの光学マウスやレーザーマウスは、マウスパッドをひかないと私の机ではまるで動作しませんでした。この青虎マウスは普通に動きます。すごい。
 あ、机はニス塗りというか樹脂コーティングされた木の板です。コーティングのピカピカ具合が光学マウスには向かないのでしょう。

 さて、そのあたりは感動したのですが、失敗だったと思う点もあります。
 マウス自身もツルツルピカピカの表面処理になってしまいました。
 私、こういうのダメなんです。手が汗かきなので、すぐヌルヌルしちゃって気持ち悪い。特にマウスを移動させるときに力が入る親指部分。
 以前のマウスのようにいわゆる梨地処理だったら良かったのに……。

 で、考えました。親指が当たる部分に何か貼り付けてみようか、と。

 身の回りを見回し、見つけたのがゴムスポンジ。小物の底に貼り付けて滑り止め脚にするヤツ。
 貼り付けてみると、結構良い。指が吸い付くようでマウスの握りも楽になる。
 ……でも指がゴム臭くorz

 こりゃダメだと剥がして、次のものを検討。
 マジックテープセットを見つけました。この柔らかい方なんていいんじゃない?
 貼り付けてみると、ふさっとした感じが……。ダメだ、ふさっとした厚みが指の動きを少し吸収してしまい、マウスを動かすのに違和感がある。
 うー、剥がしてしまおう。
 ……って、あれ? 剥がれない。
 そりゃそうだよな、マジックテープ自身の貼り付く力より強くなきゃダメなんだものな。強力な接着剤だよなorz

 めちゃ苦労して剥がし、残った粘着剤も指を痛めながら綺麗に……。

 あー、どうすりゃいいんだ? うぅ、布でも貼ってみればいいのかな? 汚れが目立たない色の濃いヤツとか……、と、また身の回りを見渡す。
 目にとまったのが、破れてきたので使わなくなって引き出しに入れっぱなしにしていた、ジェル入りアームレスト。キーボードの前に置いて手首を乗せるヤツね。

 その布部分を取って、裏に両面テープを貼り、マウスの形に合わせハサミでチョキチョキ。貼り付けてみました。

090108.jpg

 お、これもいい感じだ!
 手触りもいいし、においもしないw

 そういえば、このアームレスト、買った頃どこかのサイトで「スクール水着みたいな布地」って言われてたな。
 てことは、このマウスはスクール水着みたいな手触り!?

 ……馬鹿でごめんなさい。

投稿者 masaru : 2009年01月08日 23:06


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/99


コメント

コメントしてください




保存しますか?