« 雪 | メイン | WindowsHomeServer使用開始 »

2009年03月08日

カラカラ言わないとなんか寂しくて

 私のメインPCのHDDは、Windowsが入っているCドライブ250GB、データ用のDドライブ500GBを使用していました。
 データ用はキャプチャ作業などをしていることもあり、結構な容量を使用してるのですが、Cドライブは40GBそこそこしか使用していませんでした。
 ではなぜ250GBかというと、購入時に一番コストパフォーマンスが良かったから、ってだけなんです^^;

 そんなこんなで、最近SSDというドライブが話題になっています。
 HDDの様に接続できるのに、HDDとは違ってフラッシュメモリにデータを保存するおもしろいヤツです。

 メリットは、物理的に動作する部分がないので速い。また、壊れにくい。電気も食わない。など。
 デメリットは、やたら値段が高い。かな。

 そんな値段の張るSSDも、ようやく頑張れば買える値段になってきました。
 ただ、色々調べてみると、3.5インチHDDと置き換えるには、高速仕様のものが望ましく、やはりちょっと高いものになってしまう模様。
 でもまぁ、欲しくなってしまったものはしょうがないわけでw、

090308.jpg

 買ってみました。
 最近、内部でRAID0を行っている高速なSSDも出てきましたが、最初なので鉄板と言われてるIntelのX-25Mを選んでみました。160GBはとても買えないので80GBの方。

 さっき書いた様にもともと40GBくらいしか使用してなかったので、ドライブデータコピーも簡単に済み、なんの苦労もなく置き換えが終了しました。

 ……うあ、ホントに速ぇ。
 ベンチマークプログラムで3倍、体感1.5倍って感じかな?
 いやそれより、当然だけど、音が全くしない。分かってはいたけど結構な衝撃。

 これまでは、HDDがカラカラ言ってるときは、無意識に作業待ち時間としていたようです。
 無音になってすごい違和感が!

投稿者 masaru : 2009年03月08日 22:40


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/101


コメント

コメントしてください




保存しますか?