« k-7届いた! | メイン | K-7その3 »

2009年06月28日

K-7その2

 せっかくの日曜ですが家の都合で外に出られず……。
 充電が終わったK-7、結局暗くなってから部屋で出来るテストのみとなりました。

 開封もせずにほっておいたシャナたんをモデルにしてみます。

090628.jpg

 基本的な撮影条件は、
・カメラ:K-7
・レンズ:DA★16-50(50mmでの撮影)
・その他
 モード:P、記録サイズ:10M、画質:JPEG★★★、ホワイトバランス:オート、感度:ISO100、画像仕上げ:ナチュラル、手ぶれ補正:OFF(三脚使用)、ライティング:普通の部屋の蛍光灯、露出補正無し

 私は最大画素の14Mではなく、10Mモードをメインにする予定なので、10Mモードでテスト撮影を行いました。
 各リンクからオリジナルサイズの画像をダウンロードできます。ファイルサイズは4MB~6MBになります。

 10Mメインとはいえ、最大画素のテストもしておかないと……
最大画素(14Mモード)
 ……早速ホットピクセルが見つかる始末orz

 続いて、ISO感度によるノイズを見ていこうと思います。
ISO100
ISO200
ISO400
 ISO400あたりからノイズ分が目立ってきます。ありゃ、意外と高感度ノイズ多めかな、
ISO800
ISO1600
 と思ったのだけど、ISO1600でも意外と健闘していますね。
ISO3200
 ISO3200は非常用かな。

 次のサンプルからピント位置がずれてしまいました。モード変更・撮影、と機械的に行っていたので気がつきませんでした。失敗。
 なんでマニュアルフォーカスモードにしていなかったんだろうorz

 それはともかく、
D-Range設定
 ハイライト補正、およびシャドー補正をONにしました。上のサンプルで見られる白飛びなどが押さえられてます。
 トーンカーブによる補正なのでインチキといえばインチキなんだけど、JPEGメインな自分には嬉しい機能かも。

HDR(High Dynamic Range)撮影
 露出を変えた3枚の写真を合成して、広いダイナミックレンジの画像を作り出すモード。
 撮影対象によってはおもしろい絵になるのですが、シャナはなんか地味に……

 続いて画像仕上げの確認。 
鮮やか
 K-7のデフォルト設定です。
 ぱっと見、綺麗な画像なのですが、なんか背景のざらつきまでアップしている感じ……。
 
人物

風景


 鮮やかです。
 撮影対象によっては見応えのある絵になると思います。

ほのか
 K-7で始めて採用されたモードです。
 使いどころに困る感じ^^;

 以上はホワイトバランスをオートで撮影してきました。
 K-7になって、今までのPENTAXのデジカメより、各光源で白を白に写すように設定されたそうです。
 そんな中で、CTEというモードがあり、これは光源の色の方に逆に引っ張るらしいです。
 夕焼けの赤はさらに赤く、森の緑はさらに緑に、とのこと。
ホワイトバランスCTE
 背景の色に引っ張られました^^;

 そしてまた明日から仕事なので、また週末まで撮影機会がありません。
 部屋の中で出来るテスト、あといくつかありそうなので、時間があれば。

投稿者 masaru : 2009年06月28日 21:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/108


コメント

コメントしてください




保存しますか?