« K-7その2 | メイン | K-7その4 »

2009年06月29日

K-7その3

 昨日のK-7、ISO感度によるノイズテスト、実はデフォルト設定だったため、ISO800より上の感度ではノイズリダクションがONになっていました。
 比較としてはちょっと失敗。

 そんなわけで、今回はノイズリダクションのテストを。

 ISO1600設定にて、ノイズリダクション(以下、NR)を変化させながら撮影してみます。
 下の画像はその中から同じ場所を等倍で切り抜いたものです。

 まず、比較のため、ISO100(もちろんNR OFF)の画像。
090629_ISO100_NR0.jpg
※大きな画像はこちら(約4MB)
 すっきり綺麗です。
 ノイズ比較のため、水着、ペンダントの紐、髪(や影)が確認できるところを選んでみました。

 次に、ISO1600、NR OFF。
090629_ISO1600_NR0.jpg
※大きな画像はこちら(約4MB)
 NR OFFなので当然ノイズでガサガサ。
 ……と思ったのですが意外とOKなのでは?^^;

 そして、ISO1600、NR 弱。
090629_ISO1600_NR1.jpg
※大きな画像はこちら(約4MB)
 NR OFFの画像より、緑や赤のいわゆる色ノイズが減った感じですね。 

 ISO1600、NR 中。
090629_ISO1600_NR2.jpg
※大きな画像はこちら(約4MB)
 先日と同じK-7のデフォルト設定。
 ノイズがかなりつぶされた印象です。

 最後に、ISO1600、NR 強。
090629_ISO1600_NR3.jpg
※大きな画像はこちら(約4MB)
 ぼかし処理が入ったような絵になりました。
 ただ、「ボケボケになって質感もなくなるだろう」と予想していたのですが、意外や意外、紐なども質感が残っています。

 見比べてみると、やはりデフォルトのNR 中が良さそうな感じですね。


 と書いてみたのですが、「質感」を確認するなら、フィギュアでなく、ドールの方が良かったかな……^^;

投稿者 masaru : 2009年06月29日 23:39


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/109


コメント

コメントしてください




保存しますか?