« 滅多に降らないのだけど、 | メイン | 桜の撮影旅行にでも行きたいな »

2010年02月19日

K-7新ファーム

 私のデジイチK-7の新ファームウェアが公開されたので早速導入してみました。
 FAlimitedレンズにて色収差補正が出来るようになったというので、色収差が気になってたFA77limitedでの効果に期待です。

 アップデート後、早速テスト。
 あまり近寄れないレンズなので大きめのフィギュアで。って、テストにフィギュアを使うのがウチのデフォになってしまっていたりw

 結果、(続きを読むへ)


 例によって、比較できそうなところを等倍で切り抜きです。

100219_adj_off.jpg
補正無し(FA77Limited)
※大きな画像はこちら(約4MB)

100219_adj_on.jpg
補正あり(FA77Limited)
※大きな画像はこちら(約4MB)

 なるべく色収差が出てそうな部分を抜き出してみましたが、違いがわからん。
 撮影対象が悪かったかな^^; ちょっと絞りを絞ったのも収差を低減させちゃったかも。

 あと、ファームウェアのバージョンが上がるにつれ、高感度でのノイズが減ってきたという噂があります。K-7購入時にテストしたきりでしたので、また試してみることにしました。
 以下、使用レンズはDA★16-50mmです。

100219_100.jpg
ISO100
※大きな画像はこちら(約4MB)

100219_400.jpg
ISO400
※大きな画像はこちら(約5MB)

100219_800.jpg
ISO800
※大きな画像はこちら(約5MB)

100219_1600.jpg
ISO1600(ノイズリダクションOFF)
※大きな画像はこちら(約5MB)

100219_1600NR.jpg
ISO1600(ノイズリダクション中)
※大きな画像はこちら(約5MB)

100219_3200.jpg
ISO3200(ノイズリダクションOFF)
※大きな画像はこちら(約5MB)

100219_3200NR.jpg
ISO3200(ノイズリダクション中)
※大きな画像はこちら(約5MB)

 気のせいかもしれないし、目が慣れてしまったせいかもしれないけど、確かに前のテストよりはノイズの暴れ方がおとなしくなった気がします。

投稿者 masaru : 2010年02月19日 23:08


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/127


コメント

コメントしてください




保存しますか?