« 我慢できずに | メイン | お絵描き続き »

2010年06月14日

ムービー for iPad

 毎日見てるアニメ。そのOP/EDはキャプチャして保存しています。
 これをiPadで見られたらいいな。
 というか、iPhoneでは見られるようにしてるので同じことをしてみようかと。

 MPEG2で保存しているOP/EDを AVC(H.264) でエンコードし直します。iPhone用に作ったデータは画面サイズが小さいのでiPad用に作り直しです。

 1日かけて200本ほど作ってみました。
 早速、ITunesで同期。
 プレイリストも作って準備完了。

 iPadで見るには、……この「ビデオ」アプリだよな。
 うんうん、ちゃんと再生できる。おけおけ。次のムービーに。
 ……あれ? スキップできない。あ、そうだiPhoneでも同じで、プレイリストからの再生じゃないと、複数ムービーの連続再生は出来ないんだな。
 って、「ビデオ」アプリに、プレイリスト選ぶコマンド無いわ。やっぱりiPhoneと一緒で「iPod」アプリを使うのかな。
 お、あった、プレイリストが選べる。よし、再生。
 ……音しか出ませんよ?

 iPadは、iPhoneの「iPod」アプリの機能を、音楽再生専用の「iPod」アプリとムービー再生専用の「ビデオ」アプリに分けて分かりやすくしたみたいだけど、その「ビデオ」アプリはプレイリストサポートしていない、って事ですか?
 ていうか、iTunesのムービーの同期オプションに、「プレイリストにあるムービーを……」ってあるのに、そのプレイリストが使えないって……。

 ……おかしいよね?

 逆に、iPhoneの方の同期オプションにはそれが無いので、iTunesに登録してある全てのムービーを同期するか、手動で指定したムービーを転送するしかなく、プレイリストが同期用に使えないという。
 こっちはムービー再生にプレイリスト使えるのに……。

 ……おかしいよね?

投稿者 masaru : 2010年06月14日 23:48


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/139


コメント

コメントしてください




保存しますか?