« 最近のお届け物(北米版DVD) | メイン | 投資、になってくれるのだろうか……。 »

2010年07月30日

信者とか言われて……

 お届け物です。

100730a.jpg

 なんか角が潰れてますが中国から運ばれてきたものだとすれば、このくらい綺麗な方でしょう。
 開けてみます。

100730b.jpg

 ほら無事。

 あ、いや、Mac mini買ってしまいました。
 会社を辞めてみたものの、組み込みソフトなんて仕事はこの田舎では絶望的で、少し他のスキルも身につけておくべきかな、と考えました。
 今までずっと組み込みソフトだったので、使ってきたのはCと各種アセンブラ。いわゆるオブジェクト指向系の言語に触れたことがありません。
 触ってみるのは時間がある今だろうな。というわけです。

 さて、オブジェクト指向言語。一番手っ取り早く、需要もあるのはWindowsアプリを作ることが出来るC++でしょう。
 でも、自分の興味のあることでなければ何も身につかない、ってのは小学生の頃から分かっていることですw
 というわけで、Objective-Cを選んでみました。はい、iPhoneやiPadのアプリを作ることが出来るやつです。
 実は、iPadのフォトフレーム系のアプリ、いくつか試したのだけど、どうも自分の希望する動きをしてくれるものが見つからず、なら、自分で作ってみるのもいいかな、なんて思っていたのです。

 そんなわけで、WindowsではObjective-C開発が出来ないとのことなので、一番安く済みそうな Mac mini の購入となりました。
 ま、ほんとに作れるかどうかはこれからですが。

100730c.jpg

 設置場所の関係で、下から、Atom+IONのWinマシン、Mac mini、外付けHDDの三段重ねになってしまいました。
 外付けHDDはバッファローの旧Mac miniもどきのケースですね。惜しいですw

 キーボードはWindows用のUSBキーボードを繋いでみましたが、「xxキーを押してくれ」と言われても、それどれ?状態なので、やっぱり純正品が欲しいかな……。

 マウスもUSBです。この三段重ね状態なので、電源ボタンが押しづらく、スリープでの運用をと思ってたのですが、マウスが少し動くだけでスリープから復帰してしまうようで、これはちょっと困ってしまいました。どうしたものか。

 とりあえず、今日は初期設定だけで終了です。


 いやしかし、友達に報告したら、複数人から「これでMac信者だね」って言われたのだけど、なぜ信者になってしまうの?w

投稿者 masaru : 2010年07月30日 21:24


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/142


コメント

コメントしてください




保存しますか?