« いちばん最初の | メイン | 24時間稼動の末に »

2010年10月03日

PCでラジオ受信

 私の部屋ではFMやAMラジオを聴くことが出来ません。
 以前は聴けたのですが、チューナー内蔵AVアンプ購入→単体チューナー引退→AVアンプ買い換え(チューナー無し)、という経緯で無くなってしまいました。

 BGMはもっぱらCDやMP3ファイルなのですが、PCでの作業中とかいつもの音楽じゃないものを聴きたくなることもあるんですよね。
 とはいえ、今更チューナーを用意してアンプに繋ぐのも面倒だし電気も食うし、ということでPC用のUSBチューナーを買ってみました。

 購入したのは、novacのRadio Mate DX(NV-URA100DX)です。Macでも使えることと、amazonのレビューなどで感度が良いと言われてたことで選んでみました。
 届いて箱から出してみると、

101003.jpg

 思ったよりでかいw(比較用に手前にiPhoneを置いてみました)
 高性能アンテナ内蔵だからだとか。

 とりあえずPCから離して棚の一番上に設置してみます。
 ドライバやアプリケーションも問題なくインストールされました。

 さっそく、地元のラジオ局周波数をセットして聴いてみます。
 ……あれ? 受信できない? 場所が悪いのかな、と本体を移動させてみます。
 お、聞こえた。よしよし、と手に持ってたUSBケーブルを離すとまた受信不能に……。
 これ、USBケーブルがFMアンテナを兼用してるタイプ?

 USBケーブルを壁に引っかけてなんとか普通に受信できるようになりました。
 えー? 本体のでかいアンテナはAMだけ?(まぁ、ループアンテナは普通AM用なんですが) しかもアンテナ外部入力もAMしかないじゃん。FMを感度よく聴くにはUSBケーブルを取り回さなきゃならないの?
 それなら、どうせでかい本体だし、FM用のロッドアンテナを付けてくれれば良かったのに!

 ちなみにAMは、ま、ここが田舎のせいもあって全滅です。ただ、ラジオ福島くらいは入ってもいいと思うんだけどなぁ。
 結局、でかい本体(アンテナ)はウチではまったくの無駄になってしまったわけでw

 あと気になったのは、どうもFMがステレオになってくれてないということ。
 確かに受信レベルが低いときはモノラルになる仕様だそうだけど、そのせいなんだろうか? これはもうちょっと試してみないと結論でないけど。

(10/4追記)
 novacにメールで問い合わせしたらすぐに返事が来た。早い。偉い。
 やはりUSBケーブルがFMアンテナを兼ねてるとのこと。
 また、FMがステレオになってないのは受信レベルが低いためらしい。
> 概ねRSSI 35~40dbuv 以上、SNR値は 20db 以上であればステレオになります。
 と教えてもらった。
 ……全然足りないわ。この田舎はまったくもうorz
 やっぱりFMアンテナの外部入力かロッドアンテナが欲しかったなぁ。

投稿者 masaru : 2010年10月03日 13:37


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/146


コメント

コメントしてください




保存しますか?