« 高感度ノイズとシャープネス | メイン | 広告収入! »

2010年10月30日

あっぷ!

 今回はRICOH CX4のマクロ撮影の話。
 マクロ撮影で、小さなものをどれだけ大きく撮影できるのか!?

 一般的に、ズーム付きのデジカメの場合、広角側では撮影対象にグッと寄れますが、望遠側では寄れないことが多いです。
 つまり、望遠で大きく撮りたいのに、近付くとピントが合わず離れなければならないので、結局小さな画像になってしまうことがあるのですね。

 CX4で試してみます。(今回は撮影対象がお札、ってこともあり、念のため元データはupしません)

(続きを読むへ)


 まず、最大望遠の300mm相当(35mm換算)で出来るだけ近づいてみます。
CX4_300mm.jpg

 ここまで近づけました。説明書では28cmまで近づけるとのことです。
 周辺部分は結構流れてますね。
 中心付近を等倍で切り出してみると、

CX4_300mm_UP.jpg

 こんな感じです。
 10000の下のラインはNIPPONGINKOって書いてあるんですねw

 次に、200mm相当。
CX4_200mm.jpg

 10cmまで近づけるとのこと。少し大きく撮影できました。
 等倍は、

CX4_200mm_UP.jpg

 次に、105mm相当。
CX4_105mm.jpg

 4cmまで近づけるとのこと。またさらに大きく撮影できました。
 等倍は、

CX4_105mm_UP.jpg

 そして、50mm相当。
CX4_50mm.jpg

 あれっ、暗い!
 横から見てみたところ、

101030.jpg

 でした……。
 これじゃ撮影できません。説明書では1cmまで近づけるとの事ですが、もはや意味なし!w

投稿者 masaru : 2010年10月30日 23:34


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/157


コメント

コメントしてください




保存しますか?