« もう不覚としか言いようがない…… | メイン | 移植! »

2010年12月05日

初めてのRadeon

 なんか最近ビデオカードのファンが怪しい動きをしていました。
 今まではアイドル時でも低回転で回っていて、負荷がかかると少々うるさくなる普通の動きだったのですが、最近はアイドル時やたら静かで、負荷がかかるとものすごい勢いで回るONかOFFかって感じの動きになっていました。

 その日もオンラインゲームをしていたのですが、なぜかずっと静かです。
 ゲームを終えてしばらくしてから、GPUの温度を見て見ました。70度を超えてます。なんか高すぎね?
 そのまま「ゆめりあベンチ」を起動してみます。温度が上がっていき、80度。相変わらず静かです。…90度。ちょっと待て。これは明らかにおかしい!

 PCのふたを開けて見てみると、ファンが動き出す様子は全くありません。
 静かなわけです。
 というか、この状態で動いてるなんてすごいわ。GeForce9800GT GreenEdition。

 取り外してみると、もちろんアッチッチ状態。こりゃダメだ。
 ビデオボードの買い換えを検討です。
 GeForce9800GT GreenEdition、それなりの性能と低消費電力(75W程度)のバランスがいいモデルです。次のボードも同じようなものがいいですね。

 ……が、調べてみると今発売されてるものは消費電力200W越えとかが普通の模様。
 ミドルレンジと言われてるGeForce460で150W。その性能半分版と言われるGeForce450が106W。
 うーむ……。今75Wだし、150Wはなぁ……。でもGeForce450じゃ、せっかく買い換えるほどの性能アップにならないのでは……?
 と、性能比較表を見ると、GeForce460と450の間にRadeon HD 5770というのが108Wで存在してます。お! これでいいんじゃ!?

 が、これまでRadeonなんて使ったことがありませんのでちょっと情報収集。あちこち見てみると、ちょうど今、上位機種のRadeon HD 6850というのが売り出されたようです。消費電力は127W。で、性能比較表ではGeForce460より上。これにしちゃおう。

 そして本日宅配便にて到着。SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP

101205.jpg

 GeForceからRadeonの乗り換えは、ドライバの組み込みで色々ハマるという噂も聞いているのでドキドキしながらセットアップ。
 ドライバのインストール開始。エラーが出ませんように。

 ……エラーは出ませんがなんの反応もありません。あれ?
 付属CDだけではなく、公式サイトからダウンロードしたドライバも同じ。ええっ?

 イベントビュアを見てみると、インストールを試した時間にエラーが記録されていました。MFC80U.DLLに障害が出てるとか言ってます。
 いくつかのキーワードでググってみると、こちらを見つけました。
 さらに、こちらも参考にし、adobeが提供しているパッチを組み込んだところで、無事インストーラーが動作しました。

 ドライバ自体ではなく、ドライバのインストーラー実行で苦労するとは;;

 画面が微妙にピンクっぽい現象が出ていますが、これはこのバージョンのドライバの不具合らしいので、色温度を少し調整して、新しいドライバを待つことにしました。

投稿者 masaru : 2010年12月05日 19:07


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/160


コメント

コメントしてください




保存しますか?