« まだ余震は続いています | メイン | 宅配も復旧してきました »

2011年03月27日

ホームサーバーPC入れ替え

 先日の大震災で、我が家では家の塀と液晶ベガ、いくつかの食器類、棚のガラスなどが壊れました。これだけの地震では被害は少ない方です。

 が、その後、なぜか炊飯器が壊れたり、セラミックファンヒーターの動きが怪しくなったりしています。また、WindowsHomeServerを入れて使っていたPCも起動しなくなってしまいました。

 震災の影響で宅配便が動かなくなり、注文から10日以上かかりましたが、復旧したばかりの佐川急便さんが持って来てくれました。

110327.jpg

 FOXCONN R30-D4というAtom D525ベアボーンです。
 以前紹介した、家族用PCのモデルチェンジ版ですね。作りはほとんど同じなので組み立てレポートは省略します。

 これに壊れたPCのメモリ、HDD、DVDドライブを移行します。

 筐体のフロントパネルに付いている光学ドライブのイジェクトボタンと、DVDのイジェクトボタンの相性が悪く、常に押された状態になってしまい、スイッチを削るなど手間もかかりましたが、移植完了、WindowsHomeServerも無事復活しました。
 ただ、縦置きするとなぜかDVDのイジェクトが出来ないという……。なので横置き。

 例によってSealOnlineも試してみましたが、Atom + ICH7な家族用PCに比べ、ずいぶんとスムーズに動いてくれます。敵の多い所での戦闘は厳しいかもしれませんが、2PCなど補助的な使い方なら十分使用可能だと思います。

投稿者 masaru : 2011年03月27日 22:51


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/167


コメント

コメントしてください




保存しますか?