« 新しいMac | メイン | K-3 ISO(感度)設定比較 »

2014年07月24日

K-3 シャープ設定比較

 今回は写真が多いので久しぶりにこちらに投稿。

 ずっと欲しかったけどお金が無くて諦めていた Pentax K-3 購入しました。
140724.jpg

 まだ撮影には出かけていませんが、とりあえず試してみたのが今まで使っていたK-7とは少し違う感じのシャープネス設定。
 K-7の時はこちらでテストしてみましたが、今回も同じシルバー王女にモデルになってもらいました。

 K-3のシャープネスは「シャープネス」「ファインシャープネス」「エクストラシャープネス」の3通りから設定することが出来、強さを「-4~0~4」の範囲で指定します。
 今回は各設定で-4,-2,0,2,4の強さを指定し撮影、その一部を等倍で切り抜いて見ました。

 K-3も発売からずいぶん時間が経ち、似たようなテストもあちこちで公開されていますが、自分のメモも兼ねて置いておきます。

・シャープネス-4
K-3_S_-4.jpg

・シャープネス-2
K-3_S_-2.jpg

・シャープネス0
K-3_S_0.jpg

・シャープネス2
K-3_S_2.jpg

・シャープネス4
K-3_S_4.jpg


・ファインシャープネス-4
K-3_FS_-4.jpg

・ファインシャープネス-2
K-3_FS_-2.jpg

・ファインシャープネス0
K-3_FS_0.jpg

・ファインシャープネス2
K-3_FS_2.jpg

・ファインシャープネス4
K-3_FS_4.jpg


・エクストラシャープネス-4
K-3_ES_-4.jpg

・エクストラシャープネス-2
K-3_ES_-2.jpg

・エクストラシャープネス0
K-3_ES_0.jpg

・エクストラシャープネス2
K-3_ES_2.jpg

・エクストラシャープネス4
K-3_ES_4.jpg

 どれも強さ4は強すぎ、エクストラシャープネスも強すぎる感じがします。
 私の好みだと、ファインシャープネスの-1~2を中心にした撮影になるかな。ただファインシャープネスは前に調べたように高感度ノイズを強調しがちなので、そんな時にはシャープネスに戻す使い方で使っていこうと思います。

 次は高感度ノイズをチェックしてみようと思います。

投稿者 masaru : 2014年07月24日 22:37


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/202


コメント

コメントしてください




保存しますか?