2019年01月01日

おしらせ

 もともと更新の少ないblogでしたが、さらにのんびり出来るよう、こちらの更新は停止し、facebookに駄文を移行することにしました。

 今後は、

http://www.facebook.com/masaru0157

 でお付き合いよろしくお願いいたします。

投稿者 masaru : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月29日

新車!

 ちょっと前に、母が使っている軽ワゴン車がモクモクと煙を噴き廃車となったため、新しい軽自動車を購入しました。

121029b.jpg

 ダイハツのムーブです。一番安いグレードですが。
 写真の下の方に虹のような光が入ってしまいましたが、画像加工ではありません。なにかに祝福された感じw(iPhoneが逆光に弱いのでしょうけど…)

 一番安いのにキーレスエントリーとか盗難防止アラームとか色々付いてるんですね。最近の軽は凄いなぁ。私がホンダトゥデイ乗ってた頃はAMラジオくらいしか快適(?)装備付いていなかったのに…。
 オプションをガンガン追加すると、私のアコードのフルオプションより機能上位になるようです。値段も相当張るでしょうが…。

 ちょっと試運転したところ、視界が高くて見やすいですね。CVTなので発進時、音の割には加速していないという違和感がありましたけど、パワーも十分でした。
 ただ、インパネシフト、っていうんでしたっけ?シフトレバーが前に付いているの。どうも慣れません。左手が空中をさまよいますw

 エンジンが暖まっていなかったのかアイドリングストップは体験出来ませんでしたが、ガソリンを満タンにし、トリップメーターもリセットしたので、次の給油時、燃費確認が楽しみです。

投稿者 masaru : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

2012年08月30日

簡易井戸設置

 先日の夕方、庭からおっさん共の声がするなぁ、と思ってたら、こんなもの

120830.jpg

 が設置されていました。
 いわゆる簡易井戸です。

 庭の草木と家庭菜園への水撒きが目的だそうです。さいきん全く雨が降らないため導入を決めた模様。あと、震災のとき水道が長いこと止まり、トイレを流す水にも困った経験が後押ししたみたい。

 工事は町内のおっさんたち、とはいえこういう仕事を定年リタイアした方たちがやってくれ、かなりしっかりと、しかも、やたら安く出来上がったようです。
 なんか水道代と比較して、2年で元が取れるとか。ホントか?

 ……ただ、設備の中心となるエンジンポンプが五月蠅い。
 使用中はTVもよく聞こえなくなりますし、排ガスも意外と臭い。
 これ、ご近所迷惑になるんじゃ無いかなぁ。田舎なので、ご近所、隣の一軒だけだけど。

 原付のマフラーとか上手く取り付けられないかなぁ?

投稿者 masaru : 10:03 | コメント (0) | トラックバック

2012年07月11日

PSO2参戦!

 先日の日曜日、AT-Xでアクセル・ワールド、ソードアート・オンラインを続けて見てしまい、久しぶりにオンラインゲームやりたい気持ちが高ぶってきました。影響されやすいですw
 ところが、よく遊んでいるSealOnlineは、ちょうどその時刻から3日間のメンテナンスだそうです…。

 で、最近正式サービスが開始された、セガのファンタシースターオンライン2(PSO2)をインストールしてしまいました。

 まず自分が操作するキャラクターを作成するのですが、この「キャラメイク」が良く出来ています。思った以上にいろいろ調整出来て楽しいです。
 海外製のよくあるRPGと違って、くどくない顔をデザイン出来ます。つまり「可愛い」キャラが作れます。

120710.jpg

 身長145cm、ちょっと眉が太く、下ぶくれ顔。美人さんにしたくなかったので少し崩してみましたw

 アニメ、ソードアート・オンラインでは、ゲーム中の可愛い女の子の中の人がおっさんだった、というネタをやってましたが、いいじゃないですか!w
 オンラインゲームは数十時間、下手すると数百時間、このキャラを操作し、見続けなくてはなりません。それなら可愛いキャラの方がいいじゃ無いですか!w

投稿者 masaru : 00:57 | コメント (0) | トラックバック

2012年06月30日

ひさしぶりにSONYのテレビ

 家のTVアンテナがかなり古く、3年くらい前に瓦の塗り替えを行ってくれた職人さんも「もう危ないよ」と言ってくれてたくらいでした。
 で、震災で壊れた両親の寝室用TV、最近は安くなったしそろそろ買ってみようか。ついでにアンテナも替えてもらおう。ということになり、なら新しいTVは私のにして、私の部屋のTVを寝室用にしてもらってもいい?という提案にOKをもらいました。

 急な話だったので下調べが不十分だったのですが、SONYのBRAVIA KDL-32EX720を選んでみました。

120630.jpg

 届いてから約2ヶ月ということで感想を少し。
 EX720はいわゆるスタンダード機で、特別凄い機能や性能を持っているわけでは無いのですが、いろいろと感心しました。

・アプコンが優秀
 AT-XのSD放送(ハイビジョンでは無い)を見る機会が多いのですが、まるでハイビジョン放送のように見えます。

・倍速駆動
 最近は4倍速駆動以上の製品も出てますが、これは普通の倍速駆動。でも、映像がスクロールする場面など、ぬるぬる動いて気持ち悪いくらいです。

 いやー、最近の(といっても一世代前の物ですが)画像処理って凄いんですね。

 欠点もありました。

・倍速駆動の画像補完が失敗することが多い
 倍速時、中間画像を作ってくれるわけですが、スクロール中の画面に走っているキャラがいる場合など、そのキャラの周りの映像が破綻します。結構気になります。

・バックライトによるコントラスト向上
 見かけのコントラストを上げるために、画面が暗くなるとバックライトの明るさを下げる機能が入ってるのですが、部分駆動では無く画面全体の明るさが変わるので、本来明るく表示されるべき部分も背景に引っ張られて点滅したり暗くなったりしてしまいます。

 それにしても私のAVラック、またSONY率が増えてきました。
 DVDプレーヤー、訳あって引退させてた古いプレーヤーに戻してたり、センタースピーカーを撤去してたり。
 写真の下側にはPanasonicのBlu-rayDIGAが入ってますが、これがSONYになることは、……ない、はず。

 というか、お金が無いので、壊れたら代替えどうしようか、という現状;;
 

投稿者 masaru : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

2012年05月25日

2012金環日食

 5/21の金環日食は、我がいわき市もぎりぎり金環を観測できる地域に入っていました。
 6時頃は曇っていて太陽が見えなかったのですが、日食時間が近づくと晴れ間が出てきました。ラッキーです。
 そんなわけで撮影に挑戦。

 ……撮影結果、twitterに投稿しただけで満足してしまい、このblogで紹介するのを完全に忘れてました。twitterのせいで、自分で自分のblogの存在を忘れてしまうとか、困ったものだけど、しょうが無いのかなぁ。
 まだもうしばらく頑張りたいけど。

 では、まず撮影機材の紹介。
120525a.jpg
ここ [twitpic] をクリックすると、twitpicにアップしておいた大きな画像を見ることが出来ます。

 カメラはPentax K-7。レンズはTamron A061(28-300mm, F3.5-6.3)。
 レンズ前に市販の日食メガネを貼り付けましたw
 撮影場所は、家の裏の畑(家庭菜園)です。なんかシュールな光景w

 太陽がかけ始めた時刻から、K-7のインターバル撮影機能を使って5分ごとにシャッターを切りました。
120525b.jpg
[twitpic]
 焦点距離は85mm位で、カメラは固定。撮影結果を1枚にGIMPで合成しました。

 いよいよ、金環時間が近づいてきたと言うことで、レンズを最大望遠(300mm)にし、インターバル時間を30秒にして撮影を続けます。
120525c.jpg
[twitpic]
 撮影結果から、6コマに1コマごと合成しました。つまり3分に1コマですね。

 その後、また焦点距離を85mm位に戻し、5分のインターバルタイマー撮影。
120525d.jpg
[twitpic]
 途中曇ってきて、もう終わりかな、と思ったのですけど、またまた復活。
 もう1コマ撮影しておけば良かった……。

 ちなみに焦点距離300mm、14Mピクセルモードで撮影したものを縮小せずトリミングで切り出してみると、
120525e.jpg
 このくらい [twitpic] の画像になります。
 黒点も見えますね。
 安物の高倍率ズームレンズと、市販の日食メガネでここまで写れば十分ではないでしょうか?

投稿者 masaru : 19:23 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月04日

Hearty(ハーティ)

 ほっこり時計に続いて、私のiPhoneアプリでは初めてのゲームとなる「Hearty」をAppStoreで公開しました。

120404a.jpg

「Hearty」(iPhone用)

 ちょっとレトロな感じのアクションゲームです。
 ゲーム終了後にスコアに応じて可愛いイラストを見ることが出来ます。

120404b.jpg

 主人公キャラハーティのデザインとイラストは、ふにょさんに描いて頂きました。
 ゲームストーリーにぴったりな可愛いキャラ・イラストです。
 iPhoneお持ちの方は是非遊んでやってください。

 で、現在、追加ステージも作成中です。

120404c.jpg

 ステージ上の仕掛けもいくつか増えています。
 もちろんイラストも新規描き下ろしです。
 公開まではもうしばらくかかると思いますが、お待ち頂けると嬉しいです。

 余談ですが、可愛いイラストを大好きな絵描きさんに提供していただける、私自身が一番嬉しいプロジェクトだったりするのは秘密です……^^;

投稿者 masaru : 15:49 | トラックバック

2012年03月03日

ほっこり時計

 下の方で、製作中と言っていたiPhoneアプリを1本AppStoreで公開しました。

120303.jpg

 「ほっこり時計」(iPhone/iPad両対応)

 丸っこいホコリのような変な生き物(?)が並んで時間を表示してくれるだけの単純なアプリなんですが……。
 その変な生き物が動く時などに出す声がとても可愛いのです。
 声を担当してくれたのは大山チロルさんで、いただいた音声データを組み込んでアプリのテストを始めると、もう声の可愛らしさにゴロゴロ転がりたくなってしまい、作業が滞る始末です。いやホントw

 もちろんアラームや時報、そして画面を触った時にも可愛い声を聞くことが出来ますので、ぜひ聞いてやってください。

 アラーム時の音声は、まれに別バージョンを聞くことが出来ます。
 ほっこり時計をしばらく使うと有効になる「追加音声」は、女の子の声となりますので、大山チロルさんの可愛い声をさらに楽しんでください。

投稿者 masaru : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2012年02月27日

予想はしていたけど

 twitter始めるとblogの更新は出来なくなるぞ、と言うのはよく言われてますね。
 もちろん自分もそうで……。

 最近のtwitter投稿から、以前ならこのblogで紹介していただろう物をピックアップしてみます。

・Mac mini 128GB SSD導入 ……   

・Mac mini Lionアップデート失敗 ……  

・iTunesPlus ……  

・ピザトーストで口の中火傷 ……   

・SealOnline炎導装備G精錬 ……  

・お食事 ……  

・猫 …… 

 情報量の多い物はこっちで紹介しようとは思っているんだけど、なかなか……。
 いや、頑張ろう。

投稿者 masaru : 10:34 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月01日

新年

 今年の年賀状。

120101.jpg

 昨年はいろいろありすぎました。
 今年は良い年でありますように…。

 というかなんとかしなければ。

投稿者 masaru : 19:40 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月30日

1年以上過ぎて

 iPhoneアプリ開発の勉強を始めてから1年以上過ぎました。
 作りたいものが自由に作れるようになったかと言えば、もちろんそんなことは無く、試行錯誤、カットアンドリトライでの作成を続けてる状態です。

 そんな感じなので、「こんなものを作ってみたいな」と思っても、それが実現できるかどうか、作り始めてみないと分かりません…^^;

 で、現在、3本のアプリを同時進行です。

111130.jpg

 ゲームだったりそうでなかったりしますが、それほど大がかりではなく、気楽に楽しめるものを目指しています。
 完成したら、どれも無料アプリとして公開する予定なので、楽しんでくれる人がいればいいな、と。

 しかしまぁ、最初に買った「iPhoneアプリの作り方」本を読み直してみたら、とりあえず最後まで書いてあることが理解できたので、それなりに自分も進歩してるんだな、と、ちょっと感動しました。てか、理解せずに作っていたのかよ、とw

投稿者 masaru : 19:58 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月14日

4Sへ!

 そんなこんなで、

111014a.jpg

 機種変更してきました。
 世界最薄バンパーというキャッチフレーズのCAZE ThinEdge frame case for iPhone 4/4S Bumperとアンチグレアタイプの液晶保護シートPRO GUARD HDAG-ARSH HD Professionalを装着しました。
 バンパーの方は耐衝撃と言うよりは、画面を下に向けて置いても平気なように、という意味の方が強いです。あと、ストラップが付けられること。
 このバンパー、かなりキチキチなので、液晶保護シートがめくれてしまうことがあるという注意書きがあります。そのため、標準よりちょっと小さめの保護シートが付属しています。
 けど、この保護シートは光沢タイプなので、自分の顔が映るのを嫌う私は使用できませんw
 そのため、「貼りやすさのため一回り小さく加工してある」というプロガードを選んでみました。

 バンパー付属の保護シートと重ねてみると、
111014b.jpg
 ちょっと分かりづらいですが、ぴったり同じ大きさでした。よかった。

 今回、iPhone4Sに機種変更しようと思ったのは、3GSのユーザーが4Sに機種変更すると「3GS代金の割賦残債相当額を毎月キャッシュバック」というキャンペーン。簡単に言うと、3GSの残ってる割賦金はチャラ、です。
 ただ、私の場合、現状の支払いが、標準プランの最低料金内に収まっており、キャッシュバック額が少なくなってしまうんですよね。外出時に遠慮無く使えばいいのだろうけど、加減が難しいな……。

 しかし4S、3GSと比べちゃうと何をしたときもサクサクで気持ちよい。
 あと、ホームボタンが普通に反応してくれてこれも気持ちいい!(いや、3GSがへたって来てただけですがw)

投稿者 masaru : 17:31 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月28日

自分の考え他人の考え

 iPhone・iPad用のフォトフレームアプリを作成し、AppStoreで公開してからしばらく経ちました。
フォトふれ!
フォトふれLITE

 このアプリ、フォトフレーム(写真立て)なので、作った私の中では、ずっと見続ける物ではなく視界の端っこに置いてふと目に入ったときに綺麗な(可愛い)写真を見てほっとする。そんな使い方をする物だと思っていました。
 ぱらぱら写真を変更したり、動かしてたらかえって邪魔だろうと。

 なので登録できる写真は100枚もあれば十分だと考えてたんですよね。1枚あたり1時間表示したら
一通り表示するのに4日以上かかりますし。

 けど、複数の方から「100枚では全然足りない」という要望をもらいました。

 自分の考えた方が固いんだと思い知りました。
 使い方は使う人の数だけあるんですよね。

 ユーザーの立場から物を考えるのはほんとに難しいなぁ……。

投稿者 masaru : 11:16 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月12日

こんな物が必要になる世界って……

 少し前のエントリーで、ウチの家庭菜園ほかの放射線量を計ってもらったことを書きました。
 その後、夏野菜が収穫される時期、やはり自分で持っていると便利かな、と、

110711.jpg

 1台購入してしまいました。
 ロシア製のSOEKS-01Mです。いわゆる低価格帯の製品ですが、小型の割には大きめのGM管を搭載してるということから選択しました。

 届いた後、早速使ってみると、他のユーザが報告しているように、やはり計測結果のバラツキが気になります。計測時間が20秒と短めなのと、もともと放射線量が少なめ(こういう機械を使う状況としては)なのが原因だと思います。

 ネットで調べてみたり、twitterでもらったアドバイスなどから、このSOEKS-01Mを使う場合は、
・複数回の計測を行い、それを自分で平均化しましょう
・コバルト60を対象とした計測結果が表示されるため、セシウム137を対象とするときは、0.772を掛けると良い
 参考:SOEKS-01M を Cs-137 ベースで使うには?
・ベータ線も取り込むので、アルミ板で遮断すると良い
 とのこと。
 一番下の、アルミ板での遮断は、地面から1m上空での計測時は必要ないらしいので保留。複数回計測はいろいろ試したところ3回の平均でもかなり安定するようなので、3~5回の計測・平均化を行うことにしました。そこに0.772を掛けてみます。

 また、最新バージョンのファームウェアを搭載したモデルなら、自動で平均化処理を行ってくれるということですが、届いたのは残念ながら少々前のファームウェア。……まぁ、この時期、しょうがないか。

 いやしかし、まさか個人でガイガーカウンターを買うことになるとは……。
 以前、秋葉でキットのガイガーカウンターを見かけ、凄く欲しくなったのだけど、・計測する物がない ・ちゃんと動いてるのか確認も出来ない という事で購入を諦めたことがあるんです。当時買っておけば安かったのに……w

投稿者 masaru : 00:17 | トラックバック

2011年06月05日

家庭菜園と放射線

 私の家では母が家庭菜園、と言うにはちょっと立派な畑もどきで野菜を作っています。
 福島第一原発からは約60km離れた場所ではあるのですが、もちろん影響が心配になっていました。

 昨日、友人が線量計を手に入れたとのことで計ってもらうことにしました。

 気になる家庭菜園(福島県いわき市錦町、6/4 13時ころ)、あまりいじってない土の上、約1mくらいで。

110605.jpg

 表示はcpmなので、μSv/hに直すと120で割って、0.23μSv/hくらいでしょうか。
※120で割る、ってのはなんか難しいのでググってもらえると嬉しいです。

 また、土に触れるくらいのところで計ると、0.35μSv/hくらい。
 近所のアスファルトの上で計ると、0.15μSv/hでした。この値は福島県が発表してる値とだいたい同じですね。

 あと、もう一つ気になってた、この家庭菜園で採れた苺を煮詰めて作ったジャムも計ってもらったのですが、こちらは屋内線量とほとんど変わらず一安心です。

 ただ、線量計を持ってる人のblogなどではよく書かれてるのですが、木造の家では屋外と屋内の差がほとんど無いようです。TVなどでは屋内は1/2~1/10になるとか言ってたのですが……。

投稿者 masaru : 17:34 | コメント (0) | トラックバック

2011年05月22日

まだ宝くじは当たってないのですが、

110522.jpg

 またこんなものをもらいまして、無職に戻りました。

 しばらく前から続いている肩~背の痛みが取れず、とてもPCに向かっていられない状態だ、というのと、当分プログラマ的な仕事は入らない、と言われたために決断しました。

 背の痛みは医者に通っているのですが、なかなか良くなりません。

 プログラマ的な仕事、私は組み込み系のプログラマなのですが、地震・原発などの問題が合わさって、いわき~北茨城のあたりでは壊滅状態です。
 数ヶ月すればボチボチ回復してくるかもしれませんが……。

 とりあえず痛みを治すのが先だ、と、仕事から離れることにしました。
 家でもPCの前に座る時間をばっさりと削りました。

 貯蓄は1年保たないので、その前にお金を得る手段にたどり着けるか、宝くじが当たるかしないと、ご飯も食べられなくなります。さてどうなるか。

投稿者 masaru : 16:27 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月27日

ワットチェック

 ずーっと前から欲しかった、ワットチェッカーをとうとう買ってみました。

110427.jpg

 SANWA SUPPLYのTAP-TST5です。約5千円。

 まず、自分のPCを計ってみます。

1.メインPC(C2Q9550s 2.83GHz/Radeon 6850/Windows7 電源管理バランス)
 ・アイドル時:92W
 ・SealOnlineプレイ:145W
 ・ゆめりあベンチ(1600x1200/最高):197W
 ・FFXIVベンチ(HIGH):235W
 まずまず低消費電力でそこそこの性能、って希望は達成できてると思います。

2.サブPC(Atom + ION/WindowsXP 電源管理常にオン)
 ・アイドル時:26W
 ・SealOnlineプレイ:32W
 ・ゆめりあベンチ(1280x960/最高):37W
 驚きの低消費電力!
 SealOnlineで露店や釣り放置をしても怖くありません!
 (FFXIVベンチはインストールしてないので無しです)

3.PS3
 ・アイドル時:178W
 ・Blu-ray再生中:188W
 ・トトリのアトリエ:200W
 驚きのアイドル時消費電力!
 ゲームを始めると、ゲームによってはアイドル時より消費電力が下がります。アイドル時の背景のうねうねにパワー使っているのでしょうか?

 配線の関係で電源コード引っ張り出すのが面倒なんだけど、時間があればAVアンプとか液晶TVも計ってみたいと思います。

投稿者 masaru : 00:13 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月23日

宅配も復旧してきました

 震災直後は「配達できません」地区になってしまったこの辺も、今ではほとんど以前のペースで配達してもらえるようになりました。

 ただ、通常なら1~2週間で届く北米からのUSPS(国際航空郵便)、今回は3週間以上かかってしまいました。

110420.jpg

 左上から、

一騎当千 Dragon Destiny:コンプリート・コレクション
かのこん:コンプリート・シリーズ
げんしけん:コレクション
銀魂:コレクション4
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん #1

 です。
 銀魂は40~49話収録、ハルヒちゃんは1~13話とちゅるやさん1~6話収録。

 げんしけんは、1期、2期、OVAが全7枚として詰め込まれてるのですが、

110423.jpg

 というスピンドル仕様。後ろの方見るの手間かかりますw

投稿者 masaru : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

2011年03月13日

まだ余震は続いています

 北茨城の会社で地震にあいました。
 仕事場の設備が崩れるほどで、電気もストップ。家に電話しても繋がらないということで、早退、帰宅することにしました。
 国道へ出る道が渋滞していたのでカーナビの指示に従い裏道を通っていきます。
 途中、信号はすべて消灯。水道管が破裂したのか水があふれていたり、塀が崩れていたりしました。

 途中渋滞に巻き込まれたりもしましたが、なんとか家にたどり着くと、

110313a.jpg

 塀が崩れてなんとも開放的な家になっていました。
#うちの敷地の塀ですが、隣の工場の塀だそうです。

 家の鍵は閉まっていて、中には入れません。
 電話は通じないので、親宛にメールを出してみます。

 家の周りを見て回っていると、1カ所、鍵のかけ忘れがあったのでそこから中に入ってみました。

 やはりいろいろ落ちてます。そして自室へ。

110313b.jpg

 ……どうしたらいいの?;;

 しばらく立ち尽くした後、少しずつ片付けを始めていると、メールの返事がありました。
 大津波警報のため、弟の家に避難してるそうです。
 え?俺、ここにいてもいいの?^^;

 その後、家族も戻ってきたのですが、やはり夜は心配だと言うことで、私も含めてまた弟の家にお世話になることにしました。


 とりあえず、本日までにはなんとか寝ることができる部屋になっています。

 ただ、まだ水道が止まっていて、お風呂に入ることができません。
 飲食用の水も、トイレ流し用の水もなんとか確保できたのですが、うー、頭洗いたいなぁ…。

 ガソリンも無い(明日、仕事に出かけたら戻って来れない感じ)ので、これも困っています。

 そのほか、電気は来てますし、塀以外、家の被害もありません。液晶ベガと食器がいくつか壊れた程度です。
 それほど離れていない地区では津波で相当な被害が出てるだけに、これだけで済んだのはとても幸運だったと思います。

 しばらく不便な事が続くとは思いますが、頑張っていきましょう。

投稿者 masaru : 17:29 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月01日

あけまして

110101b.jpg

 あけましておめでとうございます。
 上は親しい友人に送りつけた年賀状(郵便)です。右下の白いところはメッセージ欄ね。
 いつまでこんなふざけた年賀状を作り続けるのでしょう、私は?w
 ていうかもう受取人からも許してもらえないかも…。

 着てるのはアゾンのバニー服です。
 ほんとは後ろから撮影してウサギのしっぽを写したかったのですが、ドルフィードリームボディはおしりが大きく、背中のチャックが閉まりませんでした;;

 それでは、本年もよろしくお願いします。

投稿者 masaru : 11:56 | コメント (1) | トラックバック

2010年11月29日

広告収入!

 下の方で紹介した私の初めてのiPhoneアプリ、app storeで公開してから約1ヶ月となりました。
 アプリの作成から公開までの作業手順の勉強がメインですし、非常にシンプルな機能のアプリ、ということで無料で公開しました。

 ただ、これも実験的な試みで、広告表示を入れてみることにしました。
 アプリの使用者がこの広告をクリックしてくれると、私の方に広告収入が入ってくる仕組みです。

 さて、1ヶ月でどれだけの収入が有ったのでしょうか!?

 「約3ドル!」

 やったね、お昼が食べられる!

 今回、広告を表示したところは設定画面で、メイン画面には表示しませんでした。
 しかし、設定画面など一度設定を行ってしまえば、ほとんど開く機会は無くなってしまいます。
 分かってはいたんです、だけど、写真を表示するアプリなのに、ただでさえ狭い画面を広告で塞ぎたくないですよね…。

 今回のアプリは、自分的に実験要素が多かったのですが、次からは使う人の立場をもっと考慮して行きたいと思います。
 広告が入っていても嫌がられない、さらには有料でも使ってもらえる、そんなアプリを考えられたらいいなぁ。

投稿者 masaru : 00:46 | コメント (0) | トラックバック

2010年07月21日

最近のお届け物(北米版DVD)

 さて今月も北米版のDVDが届きました。

100721a.jpg

 右上が、
銀魂コレクション1,
 それぞれ13話入りです。銀魂はとても国内版で買える話数じゃないですから^^;

 右下は、
マリア様がみてる4thシーズン

 左のやたら大きいのが、
とらドラ!プレミアム・エディション1

 とらドラ!の箱の中は、

100721b.jpg

 薄型ケースのDVDが2枚、解説本(もちろん英語版)が1冊入ってました。
 DVDは2枚に13話入っているので画質はそれなり(でも、ソフトな絵なのでノイズはそれほど気になりません)ですが、これで値段が5000円しないという……。
 絶対日本の値段設定が変ですから! 

投稿者 masaru : 15:37 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月20日

お絵描き続き

 先日のiPhoneでのお絵描きに続き、今度はiPadでも挑戦してみました。
 使用ツールは layers です。

masaru54.jpg

 絵をクリックすると、オリジナルサイズで開きます。

 iPadになって、画面は大きくなりましたが、結局、拡大して描画、移動して描画、の繰り返しは代わりませんでした。
 思ったところに一発で線を引けるスキルとセンスを身につけたい……。

 いつもは、下手さと手抜き具合をごまかすために縮小してから公開してたのですが、今回はサンプルということで、原寸のままです。

 layers、使えるレイヤがあと3枚多ければ、もう少し考え無しに使えるんだけど……。
 あと、描画手順を覚えてて、後で再生できるんだけど、このデータ削除できないのかな? なんかバックアップ時間とか見てると結構容量使ってそうだし。

投稿者 masaru : 10:28 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月07日

4年ぶりとか……

 さて、iPhoneを購入して2ヶ月ほどになりました。
 ザウルスを買ったときもそうであったように、今回もこのアイテムでお絵描きとか出来たら楽しそうだな、と思ったわけです。

 調べてみると、ザウルスの時使ってみたツールと同じ系統の、Petite Peintureを見つけました。
 しばらく試して感じたこと。

・指操作じゃ思ったところに点や線が描けない!

 iPhoneの画面は指4本で完全に隠れてしまうサイズ。つまり、人差し指1本で画面の横幅の約1/4を塞いでしまい、ここに点や線を描こう、と思ったところは指に隠れて見えなくなってしまうわけです。
 ザウルスなどは感圧式のパネルだったので、細身のスタイラスが使えたのですが、静電容量方式のiPhoneではそれが使えません。

 とりあえずの解決法は、絵を大きく拡大し、多少指定位置がずれても影響を少なくすることでしょうか。

 実際に試してみようとしてすぐに行き詰まります。
 拡大したら全体が見渡せないので、構図やバランスがつかめません。いや、私のスキルの問題でもあるのですが。

 しょうがないので、下描きは紙の上で行うことにしました。
 出来た下描きをiPhoneのカメラで写し、お絵描きツールに取り込んで下描きとして使います。

 下描きを表示させながら拡大表示し、別レイヤで主線を作っていく。
 同じく、別レイヤで色塗りをしていく。

 ツールのレイヤの扱いがイマイチ自分の理解と合わなくて遠回りしたりしましたが、なんとか半日ちょいで、

100607.jpg

 を仕上げることが出来ました。SealOnlineの自キャラ「無職のもなか」です。

 とはいえ、半日もかける意味があるようには思えないのでw、次はお手軽お絵描きの模索かなぁ。


 いやしかし、実はお絵描きするのって4年ぶりだった、ってのを過去の絵を振り返って気がつきました。
 ここ、お絵描きサイトだったはずなのに……。
 右の「コンテンツメニュー」のCGギャラリーに新作が登録されることは今後あるのでしょうか?^^;

投稿者 masaru : 10:03 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月12日

新生活?

 離職票その他が届いたので、各種手続きを済ませてきました。

100511.jpg

 田舎のしかも出張所なハローワークだというのに、駐車場がいっぱいで停めるところがないという混雑ぶりに絶望しました。

 役所の方は、にこやかに「いらっしゃいませ」とか言われて、あれ? 役所ってこんなに感じのいいとこだっけ? と。

 まぁ、そんなこんなで、早く仕事を見つけるか、totoBIGを当てるかしないとご飯も食べられなくなりますので頑張らねば。

投稿者 masaru : 01:32 | コメント (1) | トラックバック

2010年04月21日

4月のお出かけ

 前にも書いたように、今月で会社を辞めることになり、現在有休消化中です。
 で、その休みを使って、あちこち歩いてきました。
 この季節ですから、お花見を中心に、ですね。

 写真が多いので、続きを読むへ。


 今回の写真は「大きな画像」を用意しませんでした。
 理由は、大きな画像をお見せするほどの写真が撮影できなかったので;;
 だって、毎回風が強くてピントをうまく合わせられなかったんだもん!orz

 まずは、3/27、いわき市常磐共同火力勿来発電所の河津桜です。
100421a.jpg

100421b.jpg

 地元のニュースで流れたり、道に経路の看板が立ってたりしてたのに、着いてみたら誰もいなくて驚きましたw
 1枚目、実はこの下は墓地が広がっており、ちょっと良い構図に苦労しました。
 まだちょっと若い木々です。10年くらいすると立派な桜の名所になりそう。


 次に、4/14、いわき市白水阿弥陀堂。
100421c.jpg

100421d.jpg

 国宝です。
 赤い橋を渡って境内に入るときは入場料が必要です。池の周りを散策するなら自由です。
 桜とか咲いてないかなぁと思って行ってみたのですが、残念ながら写真の風景でした。


 同じく4/14、いわき市高野花見山。
100421e.jpg

100421f.jpg

 実はこの日、電車が止まるほどの強風で。しかもここは高台の上。
 アップでうまく撮れた写真がありません……。
 あと、まだまだ寂しい感じです。ここも10年後に期待かなぁ。
 茶店のコーヒー、300円にしてはおいしかったです。


 そして、4/21、今度は福島の花見山。こっちが本場w
100421g.jpg

100421h.jpg

 平日だというのにすごい人でした。これで休日だったら……。
 少しだけシーズンに遅れてしまったようで、すでに散ってしまった木も多かったです。
 散策道には、30分、45分、60分とコースが作られていて、自分の体力にあわせて見て回ることが出来ます。
 ちょっと気合いを入れて60分コースを選んだら、下りてきてから足がガタガタw


 そして花見山帰りに、磐梯吾妻スカイラインを経由してきました。
100421i.jpg

100421k.jpg

 ほんとはこれらの写真の先の道を紹介したいのですが、車を止めるところが無くて撮影できませんでした。
 火山ガスで黄色や緑に染まってる怖い雪景色や、道路を囲むような雪の回廊。3台前の車が見えねぇぞ、ってドキドキ霧中ドライブとか。
 上の花見山と同じ日で、1時間程度の距離にある場所だとはとても思えません^^;


 5月からは本格的に無職になるので、またどこか見学に行ってみたいと思います。
 あんまりお金のかからないところでw

投稿者 masaru : 19:38 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月18日

灯台もと暗しなiPhoneケース探し

 iPhone購入後、なんやかんやで家族もSoftBankユーザーになり、家族間無料と言うことで私も今までのPHSではなく、iPhoneを持ち歩くことにしました。

 となると必要なのはケース。
 バイブの振動を感じ取るために、ぴったりケースでベルトクリップ式、ってのが希望です。さらにiPhoneはシリコーンジャケット付きのままで入れることが出来ること。

 ……が、その条件で探すとこれがなかなか無いのです。地元の家電屋さんでも通販でも、iPhoneケース紹介サイトでも見つかりませんでした。

 で、なんとなく今まで使ってたPHS(WILLCOM03)用ケースに入れてみたら、 

100418.jpg

 なんかぴったりはまってます。

 灯台もと暗し、つーか、今まで自分は何してたんだ、みたいな……。

投稿者 masaru : 20:44 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月16日

今回も北米版DVDで

 最近届いた北米版DVDです。

100416a.jpg

 左上から、
ひだまりスケッチ×365:コンプリート・コレクション
 特別編の2本も入っています。14話+2話。
ハチミツとクローバー:ボックス3
 BOX3表記ですが、ハチミツとクローバーIIの全12話です。
タユタマ-Kiss on my Deity-:コンプリート・コレクション
 全12話。映像特典たゆたゆ-Pure my heart-もまとめて入ってました。

・ストライクウィッチーズ:コンプリート1stシーズン
 パンツじゃないから恥ずかしくなく購入できるんです! 全12話。
・ソウルイーター:PART2,PART1
 あわせて、26話。
 OPが最後まで一緒。2本目の「PAPERMOON」が無かった。EDも3本目の「爆走夢歌」が無し。(2本目のかわいいマカが歩いてるやつはアリ) 惜しい。

 このリンクの張ってない2作は、上リンクのFuntasiumで扱ってないため、米アマゾンのIDを持ってる友人に代理購入してもらいました。thx。

 で、そのストライクウィッチーズの箱の裏側、

100416b.jpg

 いや違うから。
 あれほどパンツじゃないって言ったじゃないか!w


6/17 追記
 コメントもらって気がつきました。
 ソウルイーターは全26話じゃ無かったんですね^^;
 なので、上で書いてる OP,ED が足りない件は間違いです。ごめんなさい。

投稿者 masaru : 11:19 | コメント (2) | トラックバック

2010年04月06日

だって暇になるんですもの

 来月から無職生活がスタートするわけですが、その前に残ってる有休の消化月間を開始しました。
 社会人になってからはじめて、まったく自由な時間がいっぱい取れます。
 今まで出来なかったこともやってみようと思います。

 まずは、コレ、

100405a.jpg

 リアルな時間も費やすことになりかねないゲームです。
 今の私にぴったりなゲームです。
 もう2年間くらい使ってなかったDSLも喜んでくれるでしょう!

 そして、そのゲームつながりで、……かどうかはともかく、コレも、

100405b.jpg

 買ってきてしまいました。
 まだWILLCOM03の2年縛りも終わってないというのに……。

投稿者 masaru : 00:47 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月03日

タイヤ交換

 スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換したら雪が降る、という悲しい出来事も何とか乗り越えたのですが、この夏タイヤ、

100403.jpg

 ちょっと危ない亀裂が……。

 もともと溝も減って、もうすぐスリップサインが見えるくらいにはなっていたのですが、来月から会社勤めもなくなりますし、冬まで頑張ってもらえるかな、とか思ってました。
 けど、これは危ないかも。

 なので、いつものタイヤ屋さんに行って見積もり依頼。

 今までのPOTENZA G3はロードノイズが大きく、ちょっと嫌気がさしてたので今回は静かなタイヤをリクエスト。
 REGNOを薦めてくるかな、と思ったのですが、「REGNOは高いですから」とPlayzとECOタイヤの見積もりを出してくれました。

 とりあえず、REGNOの値段も聞いてみましたが、やはり高い。これから給料もなくなる身ですからPlayzを選んでみることにしました。

 215/45R17、古いタイヤの引取料から消費税まですべて込みで94500円でした。

 家までの帰り道だけでしたが、もちろんG3とは比べものにならないほど静かです。性能の方はこれからわかってくるでしょう。
 でもやはりREGNOの静かさも体験してみたいなぁw

投稿者 masaru : 18:11 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月21日

今月の北米版DVD

 さて、今月も北米版DVDが届きました。

100321.jpg

 左上から、

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい(Blu-ray)

アリア ジ・オリジネーション/OVA アリエッタ

まりあ†ほりっく:コンプリート・コレクション

夜桜四重奏-ヨザクラカルテット-:コンプリート・コレクション

To LOVEる-とらぶる-:コレクション2

 まりあほりっく、おもしろい。しまった、これは日本版買っておいてもよかった。北米版、DVD2枚に12話詰め込んでるので、時々残念な画質になるしなぁ。
 ヨザクラカルテットは、北米版のこの値段だから買った、って代表ですな。日本版じゃ買わない。

 これから仕事もなくなるし、日本版のDVDなんかはますます買えなくなるなぁ……。

投稿者 masaru : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月10日

桜の撮影旅行にでも行きたいな

 本社から社長が出てきて、

 「4月から本社転勤ね。拒否権無しで」

 と言うことで、辞表を出すことになりました。
 いろいろ訳あって、私はこのいわき市を出ることが出来ないからです。

 しかし、我がいわき市、この手の職業、社員募集しているところは1件も無いことは複数のソースから聞いています。
 さらにこの季節ですから、有っても新卒採用で精一杯でしょう。
 ま、それ以上に私の年齢ではもともと厳しいのですが。

 さて、どうしたもんかなぁ。

 とりあえずは、平日に桜の名所に行って撮影とかしてこよう。
 温泉もいいなぁ。

投稿者 masaru : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月11日

滅多に降らないのだけど、

 何回か書いているのですが、我がいわき市は滅多に雪が降りません。
 それなのに、

100211a.jpg

 ……あわわ。
 こりゃ明日の朝は会社まで何時間かかるか。
 私の車はしっかりスタッドレスを履いているのでなんとかなるのですが、迂回路のない田舎道ゆえ、走る速度は遅い車に合わせることになります。

 そんな私の車も、もうこんなになってました……。

100211b.jpg

投稿者 masaru : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月31日

お届けもの

 今年もまたアメリカからDVDが運ばれてきました。

100130.jpg

 左上から、

ティアーズ・トゥ・ティアラ コレクション2
・Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち- コンプリートシリーズ
・バンブーブレード パート2
ひだまりスケッチ シーズン1

 ティアーズ~は14~26話収録。
 ムネモシュネは全6話収録。
 バンブーは14~26話収録。パート1が日本製プレーヤ(リージョン2)で再生でき、製造ミス? とか思ったのですが、今回はリージョン1,2,4と明記されていました。珍しい。
 ひだまりは全12話+OVAの2話収録です。

 上、真ん中の2本にリンクがありません。これは、私が北米版DVDを購入しているDVD Fantasiumで取り扱いが無くなってしまったためです。
 1/16日の編集後記に書かれていますが、メーカーからの要請で、そのメーカーの取り扱いをやめることにしたそうです。
 このメーカー、FUNimationは、アメリカで日本製アニメを販売している最大手で、多くのタイトルを発売していました。
 私も今後買おうとしていたWishListを見てみると、半分近くが無くなっていました。

 FUNimationは、アメリカ国内での販売の権利を日本メーカーから買っているわけで、それを日本に売られると契約違反になってしまうのかもしれません。
 日本メーカーも、ほとんどもうけが出ない安い北米版を日本向けに売られるのは避けたいところだと思います。

 でも、北米版DVDが買えなくなったら、国内版DVDを買おう、なんて思いません。

 たとえば上のひだまりスケッチ、国内版で揃えると約35000円です。作り手やファンの方には申し訳ないのですが、私にはこのアニメにそんなお金を払えません。
 北米版は約2800円です。送料含めても5000円になりません。(複数タイトルで注文すれば、1本あたりの送料はもっと安くなりますしね)
 この値段なら買ってもいいと思ったわけです。

 しかし、安い北米版を締め出すより、国内でも安く提供することは出来ないのですかね、日本メーカー。
 値段がそれほど違わないのなら、わざわざ色々なリスクや手間をかけてまで、海外から通販しようなどとは思わないのですから。

投稿者 masaru : 00:56 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月27日

最近のお届け物(DVDなど)

 気がつくと12月の更新もなく終わりそうだったので、苦し紛れに最近のお買い物を。
 いやーtwitterでつぶやきはじめると、blogの方の更新が停滞するってホントですなぁ^^;

 そんなこんなで、こないだ届いた北米版DVD・Blu-ray。

091227a.jpg

左上から、

サムライチャンプルー COMPLETE BOX(Blu-ray)
 全26話入りのBlu-rayBOXです。お値段6000円ちょい。
 Blu-rayは日本・アメリカなどで同じ値段にするからリージョンを共通にした、って言ってた気がするんですが、すでにこの値段差です。

ハチミツとクローバー BOX2
 13~24話入り。
 BOX3の予定もあるから「ハチミツとクローバーII」の方も続いて発売されるようですね。

狼と香辛料 FIRST SEASON
 全13話。4000円ちょいです。日本では2話でもっと高い……。

ToLOVEる-とらぶる- Collection1
 13話まで。
 OP目当てで買っちゃいました^^;

CLANNAD~AFTER STORY~ collection2
 13~25話入り。25話、つまりDVD特典「もうひとつの世界 杏編」も収録されてます。 

あまえないでよっ!! 6
 22~26話(喝!!の9~13話)入り。これもDVD特典収録です。

 と、お安い北米版DVDの購入が多くなっています。特に2クールの作品などはよほど気に入ったものでないと、国内版は手が出せません。資金的に。

 しかし、そんな中でも国内版を買っているものもあります。

091227b.jpg

 右上から、

・けいおん
・化物語
・灼眼のシャナS
・宙のまにまに
・涼宮ハルヒの憂鬱

 上三つはBlu-rayです。
 宙のまにまに、も、Blu-rayで発売して欲しかったなぁ……。
 ハルヒは前2本は飛ばしました。同じ話を4本も買いたくないですw

 さて、これから北米版の再生チェック、と。

投稿者 masaru : 20:24 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月12日

薔薇の園

 薔薇の園と言っても、お姉様とかスールとかそういうのではなくw

 親父さまに「双葉ばら園連れて行け」と言われたので、行ってきました。

091012a.jpg

 期待してたよりは満開感がなかったのですが(薔薇によって開花時期がバラバラ(シャレではない)なのでしょうがない)、綺麗な薔薇を満喫してきました。

091012b.jpg
※大きな画像はこちら(約5MB)

 まるで牡丹のような薔薇とか、

091012c.jpg
※大きな画像はこちら(約4MB)

 なんか高そうな薔薇とか、

091012d.jpg
※大きな画像はこちら(約5MB)

 赤とんぼとか。

投稿者 masaru : 16:13 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月09日

77777

090809.jpg

 私のアコードくん、ついに走行距離77777km達成です。

 このまま安全運転を心がけ、一番上の桁も使って111111とか無事故無違反で到達したいです!

 いやしかし、最近のホンダ車は丈夫になったね。
 全然へたった様子がないです。

 昔は車検前に錆とかういていたのに……。

投稿者 masaru : 14:20 | コメント (4) | トラックバック

2009年07月25日

実は動き回れるけど軍事機密なの

 そんなこんなで、とうとうお台場ガンダム見に行ってきました。

 潮風公園に入ると、

090725a.jpg
K-7/DA★16-50(16mm) ※大きな画像はこちら(約4.5MB)

 ガンダム大地に立っておりますであります;;
 でけー。なんか感動を覚えます。

 正面にまわると、

090725b.jpg
K-7/DA★16-50(43mm) ※大きな画像はこちら(約4MB)

 やべー、俺、やべー。

 イベント時間になりました。

090725c.jpg
K-7/DA★16-50(50mm) ※大きな画像はこちら(約4MB)

 哀。

 
 いやしかし、頭部が動く時、私の後ろのオバサマが「こっち、こっちむいてー!」って叫んでたのが楽しかったですw

 さて、今回の撮影、たぶんやるだろうと思ってた誤操作をやってしまいました。
 AFでピントを合わせる場所を選択する、測距点変更。これはいわゆる方向キーで行うのですが、これがK10Dと違って、一度OKボタンを押さないとならない仕様になりました。
 いきなり方向キーを押すと、各種機能の設定変更になってしまいます。

 K10Dの操作に慣れていたため、ついそのまま方向キーを押してしまい、意図しない設定を変更してしまうことに……。
 最初の頃数枚それで失敗し、危ないので今回はAFポイントは中央固定、その他設定も変更しないで使うことにしました。露出補正すら無しです。カメラに一任です。

 もう少し操作に慣れないと……。


 あと、今回は車で直接現地に行ったのではなく、ウチ→高速→つくばエクスプレス→JR→ゆりかもめ、と移動のメイン手段を列車にしてみました。
 結果的に渋滞とは無縁で、正解だったと思います。

 帰りは徒歩で船の科学館へ向かい、食事、そして展示施設見学、ゆりかもめに乗り、来た時と逆の経路で帰宅です。
 ほんとはついでに浅草か東京タワーでも見ていこうかと思っていたのですが、船の科学館が意外と大きく、歩き疲れたのでそれらはまたの機会に、ということにしました。

 今度はトロステーションでも紹介された、はとバス使って回ってみようかな。

投稿者 masaru : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月15日

やさしくしてね

 ウチのトイレの温水便座の調子が悪いので、壊れる前に買い換えることにしました。
 こんなものまでamazonにあるのかと驚きながらもポチッとw

 当日のうちに発送され、本日届くことに。
 ただ今日は家族が出かけることになっており、もしかすると受け取れないかもしれません。
 お昼過ぎ、webから確認すると「配達済み」になってました。おお、間に合ったようだ。

 夜、帰宅すると玄関脇になんか箱が置いてあります。あれ?
 見ると配達された荷物で、ラベルのあたりに「すいませんが、置いていきます」のメッセージ。
 ありゃりゃ。持ち帰り無しで置いていったのか。まぁ、田舎だし平気だけど……。

 荷物を家に上げ、一休み。
 ふと箱に目をやると、

090715.jpg

 え?

 ラベルの反対側、なんか大穴が空いてますが……。

 こんなことになってしまったので、家に人がいなかったのを幸いに、持ち帰りせず置いていったのでしょうか?
 置いて行ってしまえば、いつ穴が空いたのか分からなく、配達側の責任を追求できません……。

 まだ中は確認してないのですが、ちょっと気をつけてチェックしなければ……。

 だからもうamazon、配達を佐川に切り替えたのは間違いだって。
 ペリカンに戻してください……orz

投稿者 masaru : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月16日

ZERO3 -> 03

 購入してから2年たっていませんが、PHSを買い換えました。

090516a.jpg

 WILLCOM 03です。
 正確には買い換えと言うよりは、本体の買い増しですか。今回はW-SIM無しの本体のみの購入です。
 なので、W-SIMを入れ替えれば、これまでのPHSも使えます。

090516b.jpg

 並べてみました。

 少し短くなりました。
 この少しが重要。ZERO3の場合、その長さのせいで安くてちょうど良いケースがなかなか無かったのです。03も長めですが、ぎりぎり汎用ケースが見つかる大きさです。

 買い換え理由はそのほかにもいくつかあるのですが、一番大きかったのはZERO3の電話としての使いづらさ。
 特に、電話帳からかけようとすると、いつも電話帳編集モードに入ってしまい、ムカついていました^^;

 あと、ZERO3では使いやすくするために導入していたアプリがいくつかあるのですが、03の場合、標準でその機能が組み込まれていたりして、ずいぶん使いやすくなった感じがします。


 ただ残念な点も。

 写真のようにストラップが底(横持ちで左側)に付くようになりました。スタイラスを右手で持つと、ストラップが画面を横切ることになります。これはすごく使いづらい。

 また、保護シートを貼る場合、専用品だと表面全体に貼ることになります。
 かなり大きいシールになります。つまり、ちょっズレただけでお尻の方ははみ出すほどのズレになってしまうのです。
 ……貼り直ししてるうちにほこり入っちゃったよorz

投稿者 masaru : 18:40 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月18日

さくらさくら

 お出かけしてきました。

 まず、福島県田村郡三春町の滝桜。日本三大桜のひとつだそうです。
 観光名所、しかも、桜ですから期間は限られてます。つまり、人が集まります。
 ウチからは100kmほどの場所で、高速を使えばすぐ、のはずが、5時間近くかかりました。疲れた……。

090418a.jpg

 滝桜の周辺は木の保護のために入れませんので、この写真だとそれほどの人出ではないように見えますが、回りにも桜の木、土産売り場などがあり、人、人、人、の状態でした。

090418b.jpg

 こちらは横の方から。
 老木なのでかなりの数の添え木があてられてます。

 もう散り始めと言うことで、見頃はぎりぎり日曜あたりまでかなぁ。


 そして、もう1カ所,会津の鶴ヶ城も行って見ました。
 小学校の修学旅行以来です^^;

090418c.jpg

 こちらも桜の名所でして、

090418d.jpg

 お城が見えないくらいの桜の勢いです。(ちょっと散り始めてますね)
 お花見客でいっぱいでした。

 今回、デジカメはK10DにSIGMA 17-70を付けて出かけてみましたが、どうもピントが思ったところに来てくれてない写真を量産してしまいました。特に広角側では顕著です。
 うーん、どっか狂ってきたかなぁ?orz

 とりあえず、上の写真の原寸データは、
滝桜1, 滝桜2, 鶴ヶ城1, 鶴ヶ城2, (すべてサイズは3872x2592,約4MB)
 原寸だとピントが合ってないのがわかっちゃいます;;

投稿者 masaru : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月27日

 私の住む町、いわき市は東北にありますが雪はほとんど降りません。
 
090227.jpg

 今シーズン初めての積雪でした。
 この写真はまだ明るいうちに撮影したので、帰宅する頃にはもっと積もってました。

 で、雪の降らない町ですから、ちょっと降っただけで大混乱です。
 会社は高台の工業団地にあるのですが、下の一般道に降りるまでの約1kmを進むまでに1時間近くかかってしまいました……。

 私の車はスタッドレス装備なのですが渋滞には勝てません……。

 いやしかし、写真どう見ても白黒。
 まるで加工したみたい^^;

投稿者 masaru : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月29日

デジタルオーディオ

 最近布団に入ってもなかなか眠れなくて、なんか落ち着く曲でもかけながら寝てみようかな、と思いました。
 部屋にはAVシステムがあるので、それを使えばいいわけですが、このアンプ、ちょっと消費電力が大きくて。部屋が暖かくなるくらい^^;

 そんなとき見つけたのが、KENWOODのProdino(CORE-A55)

 ベッドのそばの棚における位小さくて、ネットの評判を見ると音質も良さそう。
 デジタルアンプ採用で消費電力も小さい。
 本体だけ(SDカード対応)でMP3の再生が可能。

 というわけで買ってみました。

081129.jpg

 少し使ってみた感想。

 うーん、やはりスピーカーが小さい。(横幅8cmほど)
 いや、この大きさにしては低音もしっかり出てますし、切れもあります。
 だけどやっぱり作られた音のような違和感が……。

 あと残念だったのが、スリープタイマーが無いこと。
 うーん、これはぜひ付けて欲しかったなぁ……。
 音楽で眠りについたのに、その後に音で目が覚めたら意味がないし^^;

 あと一度電源を切ると、SDカードで再生していた曲が1曲目に戻ってしまうのも面倒。

 もうちょっとだけ、かゆいところに手が届かない、って製品のような気がします。

投稿者 masaru : 23:07 | トラックバック

2008年09月30日

君もガンダムになれ!!

 あー、ウチにも、

080929.jpg

 が届きました。エアショックバトル1/12 ビームサーベルです。

 ……3分で飽きた(笑)

 今まで、ムゲンプチプチとか、HEX BUGとか、ネタ物は結構買ってるのですが、その中でも飽きるまでの時間が最速レベルw

 シナリオモードとか、ちょっと期待してたのに、音に合わせて振るだけって……。
 せめて、シーンに合わせて、斬るモーションとか合わせる必要があればおもしろかったのに……。

 しかし、パッケージの「未知なる衝撃!! 君もガンダムになれ!!」って、ガンダムパイロットじゃなく、ガンダムにならなきゃいけませんか?w

投稿者 masaru : 00:27 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月24日

2台目のPS3

 居間にある家族用のTV、ブラウン管TVを使ってた時代の「レーザーディスクカラオケ」セットをそのままTV台にしていました。たぶん動くとは思いますがもう何年も電源を入れてません。

 なので、TV台を新しくしてみました
 すっきり、部屋も明るくなった気がします。

 このTV台、2段のAVラックになっており、下には今まで使っていたビデオデッキを入れてみましたが、上が空いてしまってます。

 ……PS3でも入れてしまおうか。

 そのビデオデッキはDVDも付いてるのですが、安物で、S端子で接続するとDVDは映るけどビデオは映らない、という手抜き製品。
 両方映るコンポジット端子(黄色いプラグ)で繋いでました。ハイビジョン液晶TVにw

 PS3なら、DVDも驚異的なアップコンバートで綺麗に映るし、パソコンが使えない親父殿でも、デジカメで撮影した写真の鑑賞が出来るんじゃないかな? とか思ったわけです。

 そしてヤマダ電機でPS3購入。
 TVやTV台に合わせて、シルバーを選んでみました。

080923.jpg

 接続はもちろんHDMIです。
 ほんとはBDリモコンも用意するはずだったのだけど、売り切れでした。残念。

 下は例のビデオデッキ。もともと録画が出来るような親ではないので、ウチの地デジ化に合わせて、アンテナは繋いでません。再生専用です。

 そして、両親に簡単な使い方の説明。
 独特のクロスメディアバーは、TVの方で慣れてきたので大丈夫な模様。

 電源のON/OFFの方法から始め、ネットに繋がったり、もちろんゲームも出来るよ、などと操作しながら見せていきます。

 そんな中で、CDのPS3への取り込みを私もはじめて試してみました。
 普段はパソコンで行ってしまうので、PS3を使おうなんて思ったことが無かったわけです。
 結構高速で、タイトルもネットから検索されるし、便利ですね。

 もひとつはじめて試したのが、デジカメ画像の表示。
 このPS3はメモリカードスロットが無くなってしまったので、USBアダプタを介してメモリカードを繋いでみます。
 すぐに認識され、画像も一覧に。
 スライドショーを選んで驚きました。見せ方がうまい!
 よく見ると顔認識もあるようで、人の写真だと、顔を中心にズームしたりします。
 これはできがいいわ。

 自分のPS3は、随分前に入手しておきながら、驚きの連発でした(^^;

投稿者 masaru : 00:27 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月21日

おまけ付きDVD

 今月も北米版DVD届きました。

080920a.jpg
 左上から、
らき☆すた 3
SHUFFLE! 6
xxxHOLiC 5
天元突破グレンラガン 3
キディ・グレイド BOX

 キディ・グレイドは、CSの再放送で意外とおもしろかったので。
 そのほかは、これまで購入している続き物。

 らき☆すたは例によってまたおかしなTシャツが付いてます。
080920b.jpg
 だからどうしろとw

 SHUFFLE!は、最終巻でBOX付きでした。
 残り5巻分のスペーサーが入っていたので取り出してみるとちょっと重さを感じます。おや? おまけ入り? と、開けてみると、
080920c.jpg
 GODマーク入りのパンツが。

 だからどうしろとw

投稿者 masaru : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月11日

軍港めぐり

 トロステーションの紹介を見て気になっていた、横須賀軍港めぐりに行ってきました。

 7時に家を出て、友人の運転で目指すは横須賀。
 首都高の混雑も切り抜け、お昼前には到着。

 近くの店で海軍カレーを食べ、みかさ記念艦を見学後、13:00発のシーフレンド5に乗って出発。
080811a.jpg

 アメリカや日本の、イージス艦や、
080811b.jpg

 イージスじゃない護衛艦や、
080811c.jpg

 砕氷艦しらせや潜水艦などを、
080811d.jpg

 海の上から見てきました。

 私は軍艦とかには強くないので、解説は軍港めぐりのスタッフやw、強い人のwebページに任せるとしましょう。
 ただ、キティーホークは引退、ジョージワシントンはまだ来ていない、と、ドデカイ空母を見ることが出来なかったのはちと残念。

 というか、1時間の軍港めぐり、カメラを持って調子に乗って、シーフレンド5の2F(屋根)で見学したので、予想外の日焼け。
 腕が赤くなって、……かゆい;;

 プログラマーは日光に弱いのだよ……。

投稿者 masaru : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月02日

異物混入

 さて、今月も北米版DVDが届きました。

080802a.jpg
 左上から、
英國戀物語エマ:第一幕
らき☆すた #2(限定盤)
魁!!クロマティ高校:コンプリート・コレクション
天元突破グレンラガン #1

 らき☆すた、今回も馬鹿な付録が付いてます。

080802b.jpg

 だからこんなの着られませんからw


 あと、そのほかにとんでもない物が入ってました。

080802c.jpg

 使用済みフォーク&ゴミ……。

 販売店に連絡したところ、「過去に例のないこと」だそうで……。
 販売店の対応は良く、怒ってはないのですが……。

 どういう製造過程でこんなものが入るの?
 日本では考えられない……。

投稿者 masaru : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月26日

青いケースで

 何回か書いてきましたが、TVとかで見たアニメ、気に入った順から、
・DVDを購入する
・北米版DVDが出るのを待ち、購入する
・とりあえずMPEG4圧縮して残しておく
 てなことをしています。

 そして最近は、その上に、
・Blu-ray版を購入する
 というのが追加されました。

 で、先日届いたのが、
080726a.jpg
 「マクロスF」と「時をかける少女」

 マクロスFの方、これぞBlu-rayと思うほどの解像感はありませんでしたが、綺麗!
 DVDなら絶対にブロックノイズが出るだろう動きの激しいシーンや爆発シーンも、まったくノイズが現れません。Blu-rayすごい。
 思わず画面を静止させて見入ってしまいます。

 時をかける少女、こりゃ大画面で見たいわ……。
 あと、今回限定版を購入したので、封入特典として実際に上映に使われたフイルムの切れ端が入っています。
080726b.jpg
 どんなシーンが入っているかは全くの運。

 私のものには……

080726c.jpg

 運は無かったようですorz

投稿者 masaru : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月23日

重役イス

 えー、先日のパソコンラックに引き続き、イスも買い換えてみました。

 これまでは普通のパソコンチェアというかオフィスチェアみたいのを使っていたのですが、この部屋はAVルームも兼ねていまして、映画や音楽を試聴するとき、ゆったり座れるイスが欲しいな、と思っていたのです。
 特に頭を支える部分が付いた背もたれの大きいものが希望です。

 そんなとき週刊アスキーを読んでいると、安くて良さげなパソコンチェアを紹介してました。
 型番をメモって検索("メッシュチェア LM-22")、適当なお店で注文。

 組み立て式なので、届いたら付属の6角レンチで組み上げます。
 ま、説明書を読めば簡単に、……?
 あれ? よく分からん。 なんだこれ?

 ……あ、説明書のページ並びが変だ。
 表紙,1,4,5,2,3,6,保証書って順で綴じられてる。……ホチキスで綴じるとき裏表間違えましたね?(^^;

 組み上げると、

080622.jpg

 こんな感じ。
 説明書には「重役倶楽部」って書かれてました。重役イスですか?

 いやしかし、正直ちょっと安っぽい。ていうか、¥9000で買えてしまう程度ですからw

 座り心地は悪くないです。ただ、ちょっと強度的に心配かな? ま、値段相応か。

 ただ、肘掛けが付いたせいで、机の下に入らなくなってしまい、すごい邪魔。
 後ろにせり出した背もたれも狭い部屋には……。
 ……部屋を片付けるかorz

 あと、もう少しだけ座面を低くできたら良かったかも。
 チビデブの自分、いや、正直言って短足の自分では、イスに深く座り脚をゆったり伸ばすと、ちょっと不安定に。

 今まで、イスに肘掛けなんかいらない、仕事の邪魔だ、と思ってたのですが、ゆったりと映画を見たりするときはあると楽ですね。 
 あ、なるほど、会社で偉い人のイスに肘掛けがあるのは(ry

投稿者 masaru : 00:34 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月13日

使い道が……

 さて、先日も北米版DVDが届きました。

080512a.jpg

 下の段は、前の続きで、Shuffle Vol.3xxxHolic Vol.2
 上の段は、らき☆すた #1(限定盤)天地無用!魎皇鬼(3期)BOXです。

 天地の方は今度こそ(前は間違えてTV版を買ってしまった^^;)第3期のBOX。未視聴だった7話目も入っていて、分からなかったところが随分解決しました。

 らきすたの方はBOXなのですが、開けてみると、

080512b.jpg


 本編4話と白石君のおまけ映像が入ったDVD。
 キャラクターソングCD こなた編。
 オープニングソングフルバージョン等2曲が入ったCD。


 それから、

080512c.jpg

 中身が液晶ふきになったチョココロネミニぬいぐるみ(?)ストラップ。

 で、

080512d.jpg

 これはどうしたらいいのですか……?

投稿者 masaru : 00:49 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月29日

デジタル写真立て

 SONYから発売されたデジタル写真立て「S-Frame DPF-V700」を購入してみました。

080429a.jpg

 この製品が発表される前から、デジタルフォトフレームが欲しいな、とは思ってました。
 そんなところ、SONYから意外と低価格で発表があり、お、これは、と。

 調べてみると、時計モードもあるとのこと。
 夜、暗い部屋でも見える時計も探してた自分にとっては、こりゃいいぞ、と。

 昨日届いて、1日使用した感想。

 ちょっと映り込みが強すぎ。

080429b.jpg

 PSPもゲーム画面より自分の顔が見える、という欠点(?)がありましたが、これも負けていません。派手に映り込みます。
 表面がピカピカで美しいのはいいのですが、この映り込みと、埃や指紋での汚れやすさがちょっと厳しいかも。

 あと、リモコンの反応がイマイチ悪い感じ。ときどきイラッとさせられます。

 そして、期待していた、夜、時計としての使用。
 昼間の明るさに合わせておいた液晶が眩しすぎ……。バックライトの調整は出来ますが、メニューの奥深く。頻繁に変えるには面倒です。
 自動調光機能が付いていれば良かったのに……。せめて、専用のボタンを……。

 最後は希望になるのですが、表示画像ファイルのグループ管理が欲しい。
 現状は、本体内、もしくはメモリカード内の画像ファイルを撮影順、またはランダムに表示(スライドショー)する事しかできません。
 表示画像ファイルをグループ化し、今日はこのグループをスライドショー、明日はこっちのグループを、みたいなことをしたかった。
 メモリカードの入れ替えで似たようなことは出来るのですけど……。

投稿者 masaru : 14:19 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月04日

久しぶりにお届け物から

 しばらく書いていなかったのですが、北米版DVDの購入も続けています。

080404.jpg

ソルティレイ コンプリート・コレクション
 斎藤桃子の一所懸命な声が好きでw
 24話+2話で¥6,000ちょいなのも魅力。日本では2話分しか買えません……。
カウボーイビバップ リミックス コンプリート・コレクション
 これも¥4,000程度なのでポチッと。日本語音声も5.1ch版です。
Shuffle Vol.1,2
 BOXじゃ無いので割安感は少ないけど、CSで見ておもしろかったので。
xxxHolic Vol.1
 結構好きな作品。24話あるので、日本版は買えず、北米版を待っていました。
 座敷童の娘に惚れましたw

投稿者 masaru : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月30日

埋蔵金

 なんかもう久しぶりに部屋の片付けをしました。
 部屋の本棚とかがすでに満杯状態なのに、DVD、コミックなどを買い続けているため、床置きになってしまい、掃除機の入る隙間も無くなってきたためです……。

 しかし、棚に入りきらないから床置きになっているわけで、最初から手詰まり状態。
 なんとかテトリス作業して本棚に詰め込んで行きます。

 すると重ねたコミックの間から、「賞与」と書かれた封筒が出てきました。
 捨てる前に一応透かして見ると、中に何か入ってます。明細書だったら、そのまま捨てるのはまずいかな、と中を見てみると、

 ……1万円札が十数枚出てきました!

 びっくりです。
 こんな大金の紛失に気がついていませんでしたw

 年末、家の風呂ボイラー買い換えのためずいぶんお金を出したのと、ずーっと安い給料で暮らすことに慣らされて来てしまったため、お金が無いことに疑問を持ちませんでしたorz

 さて、臨時収入(?)
 何を買いましょうか?

 年末、ボーナス見込んで買い物は済ませてた気もしますが……。

投稿者 masaru : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月03日

やはりWEGAだわ

 いつもの友人から電話があり、「間違って落札しちゃった32型液晶TV、買ってくれない」とのこと。
 ……間違って?w

 自分の部屋にはすでに32型液晶TVを入れているのだけど、そろそろ居間のブラウン管TVも地デジ液晶にしたいな、と思っていたところ。
 家族に相談してみたところ「買ってもいいんじゃない」と言うので、半分ずつ代金を出すことにし、連絡。

 その日のうちに届けてくれました(^^;

 WEGAの風格。
080303a.jpg

 浮いて見えるランプ類。
080303b.jpg

 なんか、元の持ち主がどんだけ神経質(ほめ言葉)なのか、ってほど、状態のいい品でした。
 傷なんか一つも無し。まるで新品。

 接続も終わり、しばらく見ていましたが、……私のTVより、全然良いっすよ。
 残像感も少ないし、精細感もある。

 さすが、メーカー希望小売価格¥490,000!

投稿者 masaru : 00:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月02日

のんびりやさん?

 うちのインターネット環境にひかり電話を追加したのは、前に書きましたが、ちょっと気になる点がありまして……。

 そのひかり電話対応ルーターは、NTTからレンタルしている無線LAN対応モデルです。頭のふたを開け、中に無線LANカードを挿すと無線LANが使用可能になる物です。
 実は、申し込みの時に、

私 「無線LAN対応でお願いします」
NTT 「無線LANを使うパソコンは何台ですか?」
私 「あ、パソコンの方は用意が出来てるのでLANカードは必要ないです」
NTT 「はい、無線LANカードは0枚ですね」

 とのやりとりがあり、なんとなく嫌な予感はしたのですが、案の定、届いたセットにはルーター用の無線LANカードも入っていませんでした……。
#NTTへの無線LAN対応の申し込みは、ルーター用とパソコン用のセットで、2枚以上の無線LANカードのレンタルを申し込む必要があり、ルーターだけの申し込みは出来ないようです。

 で、しょうがなく、使用できると報告されている無線LANカードを用意し、それを挿して使ってました。

 最初は問題なく使えていたのですが、しばらくすると、どうも無線LANの通信速度が遅くなってくるようなのです。
 インターネット接続だけではなく、家庭内の無線LANを経由した通信もやたら遅くなってきます。1Mbpsすらでない状態です。(無線LANのリンク速度自体は54Mbpsと表示されているので、電波の問題ではないようです)

 ルーターの電源を一度切ると直るのですが、またしばらく(1~2週間)すると再発します。
 内蔵した無線LANカードを別なメーカーの物にしても同じでした。

 ただ、無線LANで繋がったPCで、オンラインゲームを起動しっぱなしにしており、絶えず通信状態になっているため、もしかするとそれがなんらかの負荷になっているかもしれません……。

 NTT純正の無線LANカードではないので、NTTに問い合わせるわけにもいかず、自分でいろいろと試してみましたが改善せず。
 昨日、内蔵させる物ではなく、有線LANポートに繋ぐブリッジタイプの無線親機を購入して、接続してみました。
 
080302.jpg

 ここだけでACアダプターが3つ必要な状態になってしまいましたが、現象が再発しなければOKです。
 しばらくは様子見。

投稿者 masaru : 18:49 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月01日

今年もよろしく、な2008初エントリ

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 というか、先月はまるっきり更新さぼってしまいましたね……。
 いや、お仕事はそれほど忙しくないのです。
 でも、なんかこう時間が……。

 オンラインゲームは相変わらず続けてるし、その上、見ているアニメの数が妙に増えてしまって……。

 ちなみに、毎週欠かさず見ているアニメは、こんな感じ。
080101a.jpg

 ちょっと前に作った画像なので、終わってしまった物も少し入ってますが、新番組もあるので数的にはあまり変わりません。
#田舎ゆえ、CS視聴がメインなので、都会の方より少し視聴が遅れます

 いやはや、時間がマジ足りません。
 寝る時間を削るだけです。
 というか、ほんとヤバイ(^^;

 これから始まる新番組、見たい物はいくつかあるのだけど、意識して削っていかないとなぁ。
 blog更新の時間も取れない……。

 お買い物ネタなど、紹介したいものはいくつかあったのですよ。

080101b.jpg

 とかw


 そんなこんなで、更新が滞りがちなこのblog。
 月に一度訪問してくだされば間に合うと思いますので、見捨てずお付き合いくださいませ。

投稿者 masaru : 10:55 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月18日

ひかり電話

 私自身、部屋の固定電話を使うことはあまり無いので、フレッツ光を使いながらも、いままで「ひかり電話」は使っていませんでした。

 けど、なんか家族用の電話の方に、ひかり電話にしませんか電話がやたら来るようなったらしく、んじゃ毎度面倒なので、ひかり電話にしてみるかと。

 ひかり電話は2回線まとめられるので、私の電話代も家族用の電話代とまとめて払ってもらおう。どうせほとんど使ってないし、基本料も下がるし。

 そんなこんなで、
071118.jpg

 がしかし。

 契約を見ると、せっかく家族用の電話番号から申し込んだのに、支払いは私の方に……。(ま、フレッツ光の契約が私なんだからしょうがないか)

 また、工事日に連絡が来ない。
 ルーター、電話機を繋げてみてもVoIPランプが点かない。

 NTTに連絡すると、「再起動してくれ」とのこと。
 さっき再起動したところだけど……、と思いながら指示に従うと、VoIPランプ点灯。いやはや。
 試しに117や自分のPHSに発信してみるとOK。
 不具合出たら再起動は基本ですか?w

 しかしその後、着信電話振り分けを設定してて気がつく。
 発信は出来るけど着信が出来ない。

 またNTTに連絡。が、その日のうちには解決せず。明日、工事担当から連絡が行く、とのこと。

 しょうがない、明日を待つか。
 と、ふと思って今までのアナログ回線に電話を繋ぐと、……普通に発着信出来るし。

 NTT、切り替えしてないだけ?(だから連絡が来なかった?)

 そして次の日、工事担当から連絡があり、1時間ほどで正常に開通。
 やはり切り替えにミスがあったみたいだ。

 あとは、家族用の電話番号も私の支払いになってしまったので、電話帳にそちらの電話番号が掲載されなくなってしまう可能性があり、その問い合わせのみ。
 が、NTTから言われた連絡先は、一日中「電話が混み合ってます」

 ……疲れるわorz

投稿者 masaru : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月17日

合体!

 いわゆる「モバイル機器」ですが、私の場合、

070917a.jpg

 の二つを持ち歩いていました。
 左側がSHARPのPDA、ザウルスMI-E21。
 右側はWILLCOMのPHS、WX310SA。

 そのザウルス君、とうとう電池が寿命に近づいてきたというか、なんか前は一晩かけてた充電が10分で済むようになって便利だぞ、というか、そんな状態でして。
 しかし、最近ではPDAなんてカテゴリーは消えてしまったような現状。
 メールやWEB閲覧も携帯電話で出来るようになってきました。

 事実、私もほとんどのことをWX310SAで行うようになっていました。
 ただWX310SAに持って行けなかったのが、データベース管理。

 データベースといってもたいそうなことをしているわけではなく、購入すべきコミックやDVDを日付ソートで管理したり、車のメンテナンス予定・結果などの記録を行っています。

 携帯だとその辺にかんして、これだ! というものが無く、ずるずるとザウルス君を使ってたわけですが、もうダメかな、と。

 そこで、この二つを合体させたような機器、

070917b.jpg

 WILLCOMのAdvanced/W-ZERO3[es]を購入してみました。
 これもザウルス君と同じように、

070917c.jpg

 がちょんとキーボードが出てきます。


 そしてセットアップ。

 WILLCOMのPHSなのですが、いわゆるH"では無いので、今まで使っていたパソコンとの連携ソフトが使えません。
 一件一件電話帳(というか住所録)を登録し直すことになりました。キーボードのおかげで楽なことは楽なのですが、PC側で登録作業を行いたかったな……。
#Outlook(expressじゃない)を使えば連携できるようですが、それだけのためにインストールしたくない……。

 電話帳の次は、データベース系。
 これはW-ZERO3で編集できるエクセルデータにするつもりです。

 つもり、……ええ、まだやっていません。
 だって私、エクセルもワードもほとんど使ったこと無いんだもの(^^;
 少し勉強してから登録作業始めてみます。


 最後に使用感についてひとつだけ。

 バイブの音が大きくてびっくりしましたw
 呼び出し音よりずっとデカイです。全然マナーモードじゃありませんw

 どうやら、キーボードのスライド機構の部分に少し遊びがあるため、そこがバイブの振動でガタついて大きな音になるようです。
 本体を少し手で押さえてやれば、普通のバイブ音になります。

 うーん、どうしたものか……。


 バイブの音がうるさい件、自分だけじゃ無いはずだよな、とgoogle先生に尋ねてみたところ、やはり先人たちが工夫をしていました。
 いわゆる「家具スベール」を張ると良い、との事なので試してみました。

070917d.jpg

 キーボードをスライドし、裏側から矢印の場所に貼り付けてみました。
 結果、スライドに影響もなく、バイブ音も普通になりました。

 良かった良かった。

 あ、使った家具スベールは、ずいぶん前に買って使った残り物なので製品名とか分かりません。
 申し訳ないです。

投稿者 masaru : 16:44 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月16日

お届け物(北米版DVD)

 さて、今回も北米版DVDが届きました。
 ちょっとblog更新をさぼったので2回分。

070716.jpg

 右上から順に。

ローゼンメイデン 1(BOX付き)
ローゼンメイデン 2
 BOXは北米版にありがちな安っぽいボール箱ではなくて、スウェード調の手触りの良い物です。ローゼンメイデンの雰囲気を出してますね。
 1巻4話入りで、BOXは6巻収納サイズ。トロイメントまで発売される様ですな。

砂ぼうず BOX
 表面がレリーフになっているブリキ箱に入ってます。
 全24話でこのお値段。
 私は北米版にこだわっているわけではなく、国内版DVDも購入してますが、2クール以上のものになると、どうしても国内版は躊躇してしまいます。
 最近だと、「らき☆すた」や「ハヤテのごとく」が買えずにいるDVDですね。
 北米版だと(発売は少々遅れますが)この値段で買えてしまうわけだし……。

天地無用!:コレクション
 正直OVA版の第3期までBOXになったんだと間違えて予約してしまいました(^^;
 TV版の方です。

月詠 6
 最終巻。ちゃんとDVD特典まで収録されてました。
 これでもう少し画質が……。

ジパング 5
ジパング 6
 盛り上がってまいりました!
 第2部製作も期待しているのですが……。

かしまし 1
 はずむ君が可愛くてw
 1巻に5話まで入っているので、国内版DVD特典の「あのね」も収録されそうですね。
 国内版だと、買う程度のものでもないよな、って作品だったのですが、北米版の安さでつい。

女子高生GIRL'S-HIGH 1
 突き抜けた馬鹿アニメ。
 1巻4話入り。
 これも国内版じゃ買う気にはなれなかった物ですが、この値段なら、ね。

投稿者 masaru : 11:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月08日

タッチ

 最近のお届け物。

070708.jpg

 片方は、麻雀で負かした相手の体を探って宝石を探し出すゲーム。
 もう片方は、体を触って魔女の印を見つけるゲーム。

 なにやってんだ俺……。

投稿者 masaru : 19:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月21日

パンを焼いてみた

 私のクレジットカードのポイント、来月使用期限切れになってしまうと言うので使い道を考えてました。
 Webサイトをウロウロしていると、ホームベーカリーを母にプレゼント、なんて記事があり、ちょうどお腹がすいていた私は、これだ! とw

 クレジットカードのポイントを楽天ポイントに変換し、楽天SHOPで購入。
 ポイント変換に少々時間がかかりましたが、先日、無事届きました。

070621a.jpg

 ナショナルのSD-BT113です。

 今までパンなど焼いたことはないため、もちろん材料なんて持っていません。
 なので、純正のパンミックスも購入しました。あとは水を入れるだけ、ってヤツ。

 そんなわけで、早速パンミックスをセット、予約タイマーを入れておきました。

 朝、いい香りとともに、

070621b.jpg

 焼き上がりました。
 柔らかくて切るのに失敗してますが(^^;

 ちなみに、パンのお尻には、

070621c.jpg

 穴が空いてしまいます。
 パンをねるときのハネが刺さっているためで、この手のベーカリーではしょうがないところですね。

 さて、お味。

 もちろん焼きたてですからおいしいです。
 ずっしりと重く、市販の安い食パンと比べたりしたら失礼ですな。

 ただ、パン屋さんで焼いた食パンに比べると、なんかちょっと物足りない感じ。
 今回のパンミックスがベーシックなものだからかもしれませんね。

 今後、バターや牛乳などを入れてみたりして、おいしいパン作りを探ってみようかと思います。

 あ、小麦粉にこだわったり、とかはしません。基本的にめんどくさがりなのでw

投稿者 masaru : 11:40 | コメント (2) | トラックバック

2007年06月17日

今週のお届けものはDSLでした

 タイトル通り、

070617.jpg

 が届きました。
 最近、DSLは画面が黄色いとか、多少品質に問題があるようなことが言われてますけど、う~ん、はじめて入手したせいか、全然わかりませんな。


 実は、任天堂のゲーム機は、私の長いゲーム機歴で初めてだったりします。
 家にファミコンはあったのですが、それは弟の物で、自分で最初に買ったのは「セガ・マークIII」でした。スペースハリアーが遊べるのが決め手です。
 次に、やはりスペースハリアーのために、「PCエンジン」を。これには「CD-ROM2」を付けてみたりもしました。
 そしてゆみみみっくすのために、「メガドライブ」と「メガCD」をセット購入。

 その後、次世代機ブームには「プレイステーション」、「セガサターン」両機種を購入。
 で、あとはずるずると、PS2、PSP、PS3、とSONY信者っぽい購入を。

 そのSONY信者みたいな人間がなぜDSLを買ったかというと、コレ、


 欲しいソフトのためにゲーム機を買う!
 初心に戻れた気持ちです!w

 そして、アイドルマスターとトラスティベル~ショパンの夢~のためにXBOX360も欲しく……(^^;
#PS3に移植されてくれればなんの問題もないのに……


 てな感じで、ずいぶんとゲーム機を購入してきた私なのですが、実は、ドラクエもFFもシリーズ1本もプレイしたことがないんです。
 超ライトユーザーなんです。我ながら驚きですよ。

投稿者 masaru : 20:51 | コメント (2) | トラックバック

2007年05月31日

TA-DA3200ES導入

 なんかPS3でのDVDアプコンの性能の良さがで話題になってますね。

 私も試してみたいのですが、AQUOSのHDMI入力はDIGAが使ってしまってます。
 まぁ、抜き差しすればよいのですが、それが面倒なTVの裏。

 さらに、PS3はSACDの再生も高性能ということで、それも試してみたい。

 音声デコード機能付きのHDMIセレクターみたいなの無いかな? 5万円くらいまでなら買ってしまいそう。と、友人に言ったら「俺が今のアンプを3万円で買い取るよ。そしたら3200ESが実質5万円じゃない?」とそそのかすわけでw

 昨日、そのTA-DA3200ESが届きました。

070531a.jpg

 で、STR-VZ555ESをラックから引っ張り出し、3200ESを設置しました。

070531b.jpg

 このアンプは、S端子などのビデオ信号をHDMI出力にコンバートする機能が付いてるので、DVDプレーヤーなどをS端子接続しても、アンプからTVへの接続はHDMIケーブル1本ですみます。
 これは便利。

 なのに、DVDの映像が映りません。DIGAのHDMI映像は問題なし。
 S→HDMIコンバートの設定なのか、それとも、DVDの設定が何か変なのか? としばらく悩んでから気がつきました。

 ……DVDプレーヤーのSケーブルが抜けてますorz

 どうやら、ケーブルの取り回しを調整してるときに抜けてしまった模様。
 差し込み直して、無事映像が出ました。

 ……疲れた。

 その後、PS3でのDVDアプコン評判を自分でも確認。
 こりゃすげぇ。
 そのレポートも書こうかと思っていたのだけど、上の「あちこち」の'こ'のリンク先の方が、私がチェックしていた物と全く同じ素材でレポートしてたので、私の方は省略(^^;

投稿者 masaru : 14:30 | コメント (1) | トラックバック

2007年04月29日

海を越えてくるお届け物

 実は私、生まれてこの方飛行機に乗ったことがないのですがw、DVDは飛行機に乗って我が家へやってきます。

070429.jpg

月詠 5
 もう少し画質が良ければ文句無いのだけど……。
ジパング 4
 うあーもうドキドキしますな。この駆け引きの緊張感。
頭文字D The Complete First Season
 見始めると止まらなくなるイニD。ちょっと馬鹿っぽくしゃべる川澄が!
藍より青し/藍より青し~縁~ コンプリート・コレクション
 こっちも川澄だ。ていうか、まほろさんにしか聞こえないw
 これ、「コレクション」となっていますが、発売済みのDVDを全巻1パックにしただけです。BOXとか付いて無くて、5+3巻をセロファンで一巻きにしただけ。
 日本のエヴァ商法の真逆だな……w

 しかし、イニD 1stも藍青も、全話入って¥6000台。日本ではDVD1枚しか買えないよ。

投稿者 masaru : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月06日

最近のお届け物

 ちょっと間があいて紹介できなかった物もありますが、とりあえず最近届いた物を。

070406.jpg

・桜蘭高校ホスト部DVD 全9巻
 可愛い方のハルヒw
 話数が多いので、北米版が出るのを待っていたのですが、スカパーで見てるうちに我慢が出来なくなって一挙購入。

・涼宮ハルヒの分裂
 変な方のハルヒw
 まだ読んでません。

・1/6 朝比奈みくる 黒ウェイトレスVer.
 これもハルヒ関係。
 予想してたより大きかった。置くとこ無いよ(^^;

・乙女はお姉さまに恋してるDVD 第4巻
 最終巻。
 DVD特典新作映像付き。……って、なんだこの話w

投稿者 masaru : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月25日

PS3初めての連続動作

 PS3の先日のアップデートで、Folding@homeに参加できるようになりました。
 そんなこんなで試験的に実行してみます。

 というか、結局2日間連続動作。
 PS3のファンがうなってます。

 PS3で参加すると、参加しているPS3のおおよその位置が実行画面に表示されます。

070325.jpg

 おおっ、福島県は私だけ?(^^;

投稿者 masaru : 18:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月29日

ちっちゃいけど(今週のお届け物)

 今週も何回か宅配便がやってきました。

070128a.jpg
 DVDが何枚かと、「ちっちゃいけどすごいんだよ。」な「こどものじかん」のトレーディングフィギュアです。

 DVDの方、ハルヒ最終巻なのですが、全巻通してシークレットシール入手は結局1枚。1/8の確率でしたorz
 2期の製作も決まったらしいので、そちらも楽しみですね。

 さて、トレーディングフィギュアの方。
 8個入りの箱で買いました。つーか、バラでは売ってない通販でした。
 5種+それぞれのスペシャルカラーの合計10種とのことですが、私の8個には、ノーマルカラー5種+スペシャルカラー3種が入っていました。
 ノーマルカラー欠け無し、ダブりも無しです。
 良心的なパッケージですね。

 その中からいくつかピックアップ。
 
 ノーマルカラーのベビードール・りんです。
 先生に見られちゃったときの顔ですな。学校なんでバレーシューズ。
 ていうか、もう少し透けてない方が良かった気もするけど……。(原作もスケスケか(^^;)

 次はスペシャルカラーの白スク水・りん
 おしりを直しているところ。
 でも、白スク水って、濡れてから、ですよねぇ?w

 最後にスペシャルカラーの体操服・美々
 原作にある水をかぶったシーンでしょうか、透けを意識した彩色だと思いますが、……汚れてるようにしか見えません(^^;
 背中はブラのラインが透けてるような塗りになってます。見たい方は買ってみてくださいw

投稿者 masaru : 01:03 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月14日

今週のおとボクもの

 今週届いたDVDは、

070114.jpg

・乙女はお姉さまに恋してる1
 ヒロインは男なんだけど、……惚れました。いやマジメロメロw

 お話も鬱展開にならず、ちょっとだけ真面目な展開も混ぜながら最後まで楽しませてくれました。
 そんなこんなで、かなりお気に入りのアニメ。

投稿者 masaru : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月08日

今年最初の無駄遣い?

 えと、今年最初の更新です。
 ずいぶん遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 さてさて、今年も早速無駄遣いをしてきました。
 最近ではどこでも手にはいるようになって来たPlayStation3です。

070108.jpg
 これが現在の状態。

・PS3(TVの上(スチールラック内))
 今回設置のSONY PlayStation3。
 ラックに入れて、AV機器だと思うとあまり大きくはありませんね。

・TV
 SHARP AQUOS LC-32GD7。
 残念ながらフルハイビジョンではありませんが、32型ならこれでも十分ぽい。

・センタースピーカー
 ONKYO D-605C。
 この部屋の狭さではあまり必要性は……。

・フロントスピーカー
 Pioneer S-A4II。
 どちらかというとAVのAの方に向いているスピーカーだと思う。

・スーパーウーハー
 YAMAHA YST-SW90。
 このセットでは一番古いものかな。

・アンプ(ラック左上)
 SONY STR-VZ555ES。
 ゲーム機を除くと、いつのまにかSONY製品がこれだけに……。

・HDDレコーダー(ラック右上・上)
 I・Oデータ Rec-POT HVR-HD250R。
 TVと接続されています。先日まではPS3の隣(スチールラック上)に置いておいたのですが、PS3をしばらく使った後にさわってみると、熱々になってまして……。
 PS3の廃熱が直撃するらしく、HDDに悪いのでラック内に移動しました。

・DVDプレーヤー(ラック右上・下)
 YAMAHA DVD-S657。
 北米版DVDも、DivXファイルも再生できる便利なやつ。

・Blu-rayレコーダー(ラック右下)
 Panasonic DMR-BW200。
 まだBlu-rayに書き込んだことがありませんが……。

・空き(ラック左下)
 PS3もここに入れたいのですが、アンプの重さに、ラックの棚板がいつブチ壊れるか、って状態でして……。

 で、PS3。設置後、

・「まいにちいっしょ」
 こりゃ楽しい。ハイビジョン表示もすっきり綺麗で感動。

・GT HD
 ハイビジョンゲームすげー。
 ゲームもここまで来たか……。

・リッジレーサー7体験版
 こっちは敵車がいるので、音の5.1ch再生も効いてきますな。
 ゲーム自体ははリッジです。(で、すべてが語れるっぽい(^^;)

 と、すべて無料コンテンツw
 これからゲーム買うことがあるか、自信がないです。

投稿者 masaru : 16:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月31日

整理整頓

 さて、今年も最後の日となりました。

 自分の部屋の掃除、そして、サイトの方も整理してみることにしました。
 今まで、このblogはサイト「夢いろ鉛筆」の雑談コーナーだったのですが、これからはメインコンテンツとして扱っていくことにしました。

 旧コンテンツは→の「コンテンツメニュー」からたどることが出来るようにしています。

 ここしばらく、というか、まるっきり、になってしまったメインコンテンツだったはずの「お絵かき」も、こちらのblogでやっていきたいと思っています。

投稿者 masaru : 12:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月24日

Blu-ray開始(最近のお届け物)

 今週届いたものたち。

061224a.jpg
 各タイトル紹介は省略。

 下段、まんなかはAir Blu-ray BOXですな。
 
 そんなわけで、

061224b.jpg

 Panasonic DMR-BW200も入手してしまいました。
 パネルに映ってるにょろっとしたものは、手前に置いてある空気清浄機の電源ケーブルです。反射率高杉>パネル。

 Air Blu-ray BOXを予約した頃は、「届く頃にはPS3も入手してるだろうし」なんて思ってました。
 各家電店などでPS3の予約が始まったころ、「ま、PS.comで買うからいいや」と余裕。
 そしたら、「PS.comではPS3はしばらく取り扱いしません」とのこと。ええっ!?

 結局PS3を入手できずに12月突入。

 しばらくはPS3でBlu-rayソフトを再生し、レコーダーは2世代目が出てから入手する予定だったのですが、その最初のステップから失敗ぽい……。

 しょうがないので、Blu-rayレコーダーを購入することに。
 SONYと比較して、Rec-POTが繋がるこちらを選択。

 いやしかし、今までのシャープのDVDレコーダーと比較して、なんて親切な操作系。
 リモコンなんて操作に困るくらいのキーの数ですよ……(^^;

投稿者 masaru : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月26日

1/6(今週のお届け物)

 今月分のDVDがまとめて届きました。

061126.jpg

・ゼロの使い魔 第3巻
・ケロロ軍曹3 第2巻
・ちょこッとSister 第2巻
・涼宮ハルヒの憂鬱 第5巻

 ケロロDVDを買い始めたときは、まさかこんなに続くとは思っても……orz
 ま、安いのが救いです……。

 ちょこ、例のKEEP OUTが無くなっているのですが、意外と胸ありますねw

 ハルヒはここに来て初のシークレットシール入り!
 1/6の勝率です。

 いやしかし、キョン妹、お持ち帰りしたいわw

投稿者 masaru : 11:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月17日

今週のお届け物

 届いてたのは少し前ですが、忙しくて開封もしてませんでした……。

061117a.jpg

 北米版DVD。残念ながら、まだ未視聴。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX:コンプリート・コレクション:シーズン1
フルメタル・パニック!:コンプリート・コレクション
ジパング #2
ニニンがシノブ伝 #3
この醜くも美しい世界 #3

 攻殻機動隊はBOX仕様なのですが、普通のDVDパッケージを詰め合わせただけのようです。もう少し工夫や特典があっても……。
 フルメタル・パニックは、スカパーでの再放送を見たらおもしろかったので。
 ニニンがシノブ伝、……外人さんにどこまで通じるのだろうか?

 また、

061117b.jpg

 カメラバッグ「ACAM-7100」も届きました。
 見かけがそれほどカメラバッグしてないところがいい感じ。
 色つきの方は限定品らしく、私の注文したショップでは売り切れでした。残念。

061117c.jpg

 中はこんな感じ。
 レンズ付き一眼レフカメラと、ズームレンズ1本が余裕で入ります。
 ホントはもう少しだけ小さくても良かったのですけど……。

投稿者 masaru : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月01日

当たり

 ナショナルのサイトに、
商品に関する大切なお知らせ
という告知が載りました。

 さて、ウチの食器洗い乾燥機は、

061101.jpg

 ……orz

投稿者 masaru : 19:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月28日

昨晩のお届け物

 DVDが届いた日はそれを鑑賞して時間が無くなってしまうので、ここに書くのは次の日になりがち。

061028.jpg

 今回は、

・ストラトスフォーA完結編 第2巻
・涼宮ハルヒの憂鬱 第4巻
・成恵の世界 第9巻(コミック)

 ストラトスフォーは結局設定を消化しきれなかったなぁ。完結編って言っちゃてるから続きはないんだろうし……。
 ハルヒはこの娘が表紙に来るとは……。ていうか、まだシークレットシール当たらないのですが……orz
 成恵はいつもの通り。時々何が起きているのかわかりづらいコマがあるのもいつもの通り。

投稿者 masaru : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月26日

今日のお届け物

 今回届いた(ホントは昨晩ですけど)のは日本版のDVD。

061026.jpg

・ちょこっとSister 第1巻
・ゼロの使い魔 第2巻

 ゼロはいつものあれって感じで購入w
 ちょこは、いや、まー、声に惚れました(^^;

 ちょこの声(斎藤桃子)はSoltyReiで覚えたのだけど、今度の妹役はその少し下手だけど一所懸命なしゃべり方がぴったりはまってしまって、もう私のハートを鷲掴みw

投稿者 masaru : 23:43 | コメント (1) | トラックバック

2006年10月24日

今日のお届け物

 なんか更新ネタがない日が続いたので、あちこちのblogで見かける「今日のお届け物」をまねしてみることにしました。

061024.jpg
 北米版DVDの、
月詠(BOX付き第1巻)
あずまんが大王(全話BOX)
花右京メイド隊LaVerite(全話BOX)
 です。
 月詠は付録カード(番組のエンドカードですね)をコレクションするアルバムが入ってました。

 あずまんがと花右京は全話BOXですが、日本のDVD1本分の値段……。

投稿者 masaru : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月10日

MZ-RH1

 そしてもう一つ、MDウォークマンを購入しました。
060710.jpg
 SONY MZ-RH1です。

 スタパ斉藤氏もレビューしてますが、使用目的は、「これまで録音してきたMDからPCに音楽を移す」です。

 ずいぶん昔になりますが、「アナログ音源デジタル化計画第一弾」を実行したとき、カセットテープやレコードを、
・良く聞くもの、音質にこだわるもの→CD-R(CDオーディオ)化
・聞くけど、音質にはこだわらないもの→MD化
・あまり聞かないけど取っておきたい→MP3化
 としました。

 当時、MP3を再生できるプレーヤーやAV機器など無く、PC以外で再生するのは困難でした。なので、上記のように、MD、MP3に使用頻度で分けたあんばいです。
 なのに、MDも今ではすっかり過去メディア。普通のCD/DVDプレーヤーでMP3再生できる時代に。

 そんなわけで、このMDウォークマンの出番。
 MDに録音した音楽をPC上に吸い出せるのです。PCに吸い上げてしまえば、CDにすることも、MP3にエンコードするのも思いのまま。

 と、私と同じことを考える人が多かったようで、どこでも売り切れ状態。先日ようやく入手することが出来ました。

 早速、MDからPCに吸い上げ作業をしてみます。
 MDウォークマンをUSBでPCに接続し、SonicStageから取り込みを実行。
 取り込み時、ネットから検索し、かなりの確率で曲名を当ててくれます。便利。
 さらにWAVで保存を指定してしまえば、あとはMP3へ変換もいつもの作業。

 午後のこ~だを起動し、WAVを取り込み。MP3エンコ。
 ……あ、曲名は手動登録しなければならないか。せっかくSonicStage上では曲名が分かってる(その曲名がファイル名になります)のに、MP3タグに入力するのは私がやらなきゃならないんだ。
 SonicStageがMP3変換までしてくれれば便利なのに……。

 と、多少手間もありますが、手持ちのMDを地道にMP3化しています。
 枚数があるし、上記のように手間もかかるので、1ヶ月作業かな。

 あと、このMDウォークマンは、MP3も再生できます。
 ただし、専用ソフト(SonicStage)から転送しなければならない、私の嫌いなタイプ。
 なので、これから使い続けることはないと思いますが、少し試してみました。

 先日のSHARPのMP3プレーヤーより素直な音です。私好み。
 ただ、本体に曲名が表示されません。リモコンのみ。せっかく本体に立派な表示部があるのだから、曲名くらいは出して欲しかったな。

 あと、録音機能があるのだから、マイクも内蔵して欲しかった。残念。

投稿者 masaru : 00:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月09日

MP-S300

 MP3プレーヤーを新しくしました。
060709.jpg
 SHARPのMP-S300です。
 今までは、CREATIVEのMuVo2(4GB HDDモデル)を使ってたのですが、やっぱり少し重く、HDDなので、どこか取り扱いに慎重になってしまったりして、メモリタイプの軽くて胸ポケットに入れても違和感なく、落としても平気なプレーヤーが欲しいな、と思っていました。

 で、このプレーヤー。

 選択基準は、
・専用ソフト無しで手軽に音楽ファイルを転送できる
・プレイリストなどを作らずに、フォルダ単位での再生指定が出来る
 です。
 どちらもMuVo2で出来ることですが、最近は著作権どうのこうので、特に有名メーカー製品はファイル転送に専用ソフトが必要なんですよね。あれが面倒で(^^;

 使い勝手はほぼ満足です。起動に意外と時間がかかるのだけが気になります。
 音質は、付属のヘッドホンではなく、使い慣れたSONYのインナーホンを使用してるのですが、ちょっと低音が太く感じます。もう少し素直な音色の方が好み。

 ただ、PCとの接続ケーブルが専用品で、良くあるUSBケーブルが使えないのは残念。
 USBストレージとしても使えるのですが、ケーブルまで持ち歩かなきゃならないのは面倒。

投稿者 masaru : 21:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月02日

自販機荒らし

 実はウチ、タバコ屋さんで、店頭にはタバコやジュースの自動販売機が置いてあります。

 よくある自動販売機には、
060702a.jpg
 の様に、扉を開けるための鍵穴、取っ手が付いています。

 今朝、お客さんから知らせを受けて見てみると、
060702b.jpg
 ……無くなってました。

 地面を見ると、
060702c.jpg
 金属が一度溶けて固まったような跡が……。

 バーナーで取っ手ごと溶かし扉を開け、中の現金を盗んでいったようです。
 最近の自販機荒らしは思い切ったことするなぁ……。

 店を閉める前に、自販機の中の現金は抜き取っておいたので、被害は夜の分の売り上げ、釣り銭として機械の中に入っていた分、そして、機械そのものでした。
 機械もリースなので、ウチで修理費を出す必要はありませんが、しばらく自販機を使えないのは痛い。

 警察に被害届を出し、調べて行ってくれましたが、犯人が見つかる見込みは少ないでしょう。
 聞くと、近所の別の店でも同じ被害があったようです。

 被害は少なかったけど、悔しいので、監視カメラ付けます。ええ。

投稿者 masaru : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月04日

DVD-S657

 DVDプレーヤーを新しくしました。

060604a.jpg
 YAMAHAのDVD-S657です。

 いわゆるユニバーサルプレーヤーというやつで、DVDビデオはもちろん、DVD Audio、SACD、MP3やDivXまで再生できます。
 しかもリモコン操作で隠しコマンドを入力すると、リージョンフリーになるという親切設計。

060604b.jpg
 この通り、米国版(リージョン1)DVDも問題なく再生してくれます。

 私はキャプしたDivXファイルをDVD-RWに保存しているのですが、それをそのままS657に入れてみると、
060604c.jpg
 ファイル一覧が表示されます。

 ……文字化けorz
 日本語ファイル名はサポートされていないようです。残念。

 それでも再生自体は問題なく出来ます。
 早送り巻き戻しも含めて、予想以上にスムーズに再生できました。今のところハングアップも無しです。
 ただ、MS-MPEG4V3で保存したファイルは再生できませんでした。私のキャプデータの1/3はMS-MPEG4V3データなので、このあたりも少し残念ですが、ま、しょうがないですね。

 そんなわけで、リージョン1/2切り替え改造していたSONY DVP-NS500Pと入れ替えてみました。
 値段はNS500Pよりずっと安いので、性能もそれなりのはずですが、まぁ気になるほど映像や音が悪いわけではないし、なんと言っても便利。

 ていうか、DVDプレーヤーって、いつの間にこんなに安くなってたの?(^^;

投稿者 masaru : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月15日

光の時代

 そんなこんなで、とうとう我が家にも光回線がやってきました。

060315.jpg

 ……期待ほど速くはなりませんでしたが、それでも今までの10倍以上。

 いえ、その速さを何に使う、ってワケでもないんですけどね(^^;
 オンラインゲーム中に回線切断くらうことが無くなれば嬉しいです。

投稿者 masaru : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月30日

ちゅちゅちゅのちゅ

060130.jpg

 DVDのオマケや、ガチャガチャフィギュアはいくつか持ってるけど、わざわざ単品フィギュアを買ったのははじめてかもしれない……。
 だって可愛かったんだもん(^^;

 で、フィギュアなのでアニメではまず見ることの出来ないぱんちゅ!も作り込まれています。
 男の子なら覗きたくなりますよねw
 もちろん撮影しておきました

投稿者 masaru : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月28日

光が見えてきた

 私の住んでいる地区は、まだ光回線が来ていません。
 そんな中、ようやく「Bフレッツ提供開始のお知らせ」が届きました。提供開始は3/15以降、とのことです。

 先日、父が「家の前でNTTが工事してたぞ」と言うので、階段の窓を開けてみると、

060128a.jpg

 光ケーブルが来てますね。(グレーのボックス)

 目の前までケーブル引いたのなら、3月と言わず、今すぐ家の中まで繋いでください(^^;
#5mも無いのですが……。

投稿者 masaru : 13:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月06日

AQUOS

 TVを買い換えました。
 SHARPのAQUOS LC-32GD7です。
 これまではSONYの28型ワイドブラウン管を使ってたのですが、ブラウン管ゆえの重みでラックが歪んできたり、階下の部屋にいると天井がミシッと言ったりするので、少しでも軽くしてみようかと。

 ま、アンプやスピーカーで、まだまだ重いんですけどね。

 そんなこんなで、今の私の部屋はこんな感じ。
060105.jpg

 このフロントスピーカーの間隔ではセンタースピーカの意味があまり無いのですが、以前使っていたアンプがセンタースピーカー無し(ファントムモード)では、センターの音量が調節できず、台詞が聞き取りにくい映画があったのでしょうがなくて追加したものです。
 今のアンプではそういうことはないので、音のつながりを優先して外してしまおうかとも思ってます。

 テレビの方も、ホントはフルスペックハイビジョンのものが欲しかったのですが、この部屋だと32型のアンダースピーカータイプが限界で、37型以上になってしまうフルスペックはあきらめました。

 これで、デジタル放送受信もビデオとTVの2台体制になったのですが、スカパー110やWOWOWで裏番組録画するには各々で契約してお金を払わなきゃならない、ってのどうにかなりませんかね……。

ブラウン管TVの行方

投稿者 masaru : 01:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月01日

今年もよろしくお願いいたします。

 メインページのお正月版扉絵、なんとか元旦のうちに描き上げることができました。

 しかし、イラスト紹介がメインのサイトだったはずなのに、前回描いた絵は、やっぱり正月絵……orz
 1年もの間なにも描いてなかったわけです。

 うーむ、どうしたものか……。

 それはともかく、こんな停滞しまくりなサイトですが、今年もよろしくお願いします。

投稿者 masaru : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月04日

洋ぽん

 PHSを買い換えました。
051204.jpg
 SANYOのWX310SAです。プリキュアカラーのキュアホワイトの方w

 メーカーサイトではホワイトに見えるのだけど、実際は「シルバーミスト」というカラー名の通りシルバーです。

 しかし、機種変更にかかったお金はメモリカードを含めて3万円。
 もうPHSじゃ無いですな。

投稿者 masaru : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月16日

DVDのおまけ・その2

下では北米版のDVDの話を書きましたが、もちろん国内版も買ってます。

この週末も未視聴なDVDを整理、と……

051015.jpg

未開封のまま、締め切りすぎてますぜorz

投稿者 masaru : 01:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月10日

DVDのおまけ

 連休中に未開封だったDVDをいくつか消化しました。
 その中にフィギュアが付属だった「北米版 スクラップド・プリンセス」がありました。
 せっかくなのでフィギュアを組み立ててみると、

051009a.jpg

 でかっ!(後ろの箱がDVDケースの高さ・幅です)
 ていうか、その等身、あんたパシフィカじゃないだろ?w

 アップで見ると、
051009b.jpg

 目は、もうちょっと明るい青の方がよかったなぁ。

 デジカメカテゴリーのまねをして書くと、*istDS + FA77mm Limited F1.8、ISO800、室内蛍光灯下で手持ち撮影、です。

 このフィギュアは、日本ではDVD2巻目に添付された物のようです。スタンドに日本語で「2003すてプリ製作委員会」と書かれています。

 ちなみに購入価格は、1話から4話まで入って約4000円。
 日本版を見てみると、3話と4話で約8000円。

 送料入れても北米版の方が安いし。

 私は、北米版DVDは、DVD Fantasiumを主に利用しています。
 米国のショップの中では安い方ではないのですが、すべてを日本語でやりとりできるのは、割引以上の価値があると思っています。

 で、ここでいくつか見てみると、
おねがい☆ティーチャー全話:約3800円
・カードキャプターさくら1~35話:約8000円
・フルーツバスケット全話:約7500円
 と、日本の商品を買うのがバカらしくなってきますよ……。

 もちろん、北米正規品ですから、中国から入ってくるような怪しげなブツではありませんし。

投稿者 masaru : 01:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月04日

通販生活

 下の方でレンズを送り返したとか、マザボが動かなかったとか書いてますが、その後、また新しいレンズを不具合品で送り返すことになってしまいました。
 これらはすべて通販で購入した物です。

 私の住んでるところは田舎なので、通販の方が便利なんです。
 いえ、物がないわけではありません。大抵の物は買うことができます。
 しかし、バリエーションが不足します。

 たとえば、Pentium4のマザボが欲しい、ならすぐに買ってくることができます。
 が、A社のXX機能が付いたPentium4マザボ、ってとこまで要求すると、なかなか難しくなります。

 そんなわけで、手っ取り早く通販を利用してしまうんですよね。

 でも、最近、返品続き。
 なんか今年は「運の悪い」サイクルに入っているようで。

 今年いっぱいくらいは、少々高くても(1割くらいかな?)、地元で買える物は地元で買うようにした方が良いのかもしれないなぁ……。

投稿者 masaru : 18:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月24日

トホホ

通販にて新しいマザボ他一式を購入。
届いたので今までのマザボを取り外し、組み立て開始。

……動かないorz

どうしようもないので旧マザボにて組み立て直し。
ああ、寝る時間が……。

眠いまま会社へ。

仕事中にPCがハング。
再起動するとHDDが認識されない。HDD突然死orz

なんか最近ヘコむことばかり続いてるなぁ。

いや、そろそろ良い事が続く日々になるはずだ。確率的に。

宝くじで1等が当たるとか。
買ってないけど。

投稿者 masaru : 10:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月18日

地震・雷……

オヤジは来てもいいけど火事は困る。

土曜日は雷の中、地震までやってくるという……。
しかも、雷の影響で1時間以上の停電。

PCも動かないし、TVも映らない。しょうがない、一服するか、と家を出て……。
……自販機だって動かないじゃんorz

そして今日。
あまりの暑さにエアコンのスイッチをON。
……あれ?
なんか黄色いランプが点滅してますが?
説明書を見ると、販売店に連絡をしろとのこと。

あう、この暑さをどうすればよいのですか……orz

#電気屋さんに来てもらったら、雷が原因ではないかとのこと。
#これからメーカー呼ぶことになるそうで、治るのはまだ先ですな……。

投稿者 masaru : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月07日

縦書き便せん

050706.jpg
縦書きの文章など書くのは何年ぶりか……。

投稿者 masaru : 14:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月28日

文字コード変更

blog設置時に、もちろんトラックバックテストも行ってはいたのですが、
前回のエントリーのトラックバック先で、文字化けを起こしてしまいました。

私のメインサイトの文字コードに合わせて設定しておいたのですが、
blogはblogの繋がりに合わせた方がよいかと、文字コードの変更を
行いました。

どこか変なところ見つけたら、お知らせくださいね。

投稿者 masaru : 11:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月14日

リアルで

会社、マジやべ。

……SealOnlineのキャラだけじゃなく、リアルで無職で金無し、の予感orz

投稿者 masaru : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月13日

後悔、いや、公開

そんなわけで、今、このblogをmenuページからリンクしてきました。

下のエントリーは実際は非公開だったわけです。
今日までに何とかMovableTypeのカスタマイズを自分色にできたかな、という感じで公開に踏み切りました。

blog形式にして、雑記帳も今までより少しは更新しやすい環境になったと思います。

これからもよろしくおねがいしますね。

#まだ少しずつカスタマイズしていく予定なので、不具合ありましたらお知らせください。

投稿者 masaru : 00:35 | コメント (0) | トラックバック