« 今週のお届けものはDSLでした | メイン | タッチ »

2007年06月21日

パンを焼いてみた

 私のクレジットカードのポイント、来月使用期限切れになってしまうと言うので使い道を考えてました。
 Webサイトをウロウロしていると、ホームベーカリーを母にプレゼント、なんて記事があり、ちょうどお腹がすいていた私は、これだ! とw

 クレジットカードのポイントを楽天ポイントに変換し、楽天SHOPで購入。
 ポイント変換に少々時間がかかりましたが、先日、無事届きました。

070621a.jpg

 ナショナルのSD-BT113です。

 今までパンなど焼いたことはないため、もちろん材料なんて持っていません。
 なので、純正のパンミックスも購入しました。あとは水を入れるだけ、ってヤツ。

 そんなわけで、早速パンミックスをセット、予約タイマーを入れておきました。

 朝、いい香りとともに、

070621b.jpg

 焼き上がりました。
 柔らかくて切るのに失敗してますが(^^;

 ちなみに、パンのお尻には、

070621c.jpg

 穴が空いてしまいます。
 パンをねるときのハネが刺さっているためで、この手のベーカリーではしょうがないところですね。

 さて、お味。

 もちろん焼きたてですからおいしいです。
 ずっしりと重く、市販の安い食パンと比べたりしたら失礼ですな。

 ただ、パン屋さんで焼いた食パンに比べると、なんかちょっと物足りない感じ。
 今回のパンミックスがベーシックなものだからかもしれませんね。

 今後、バターや牛乳などを入れてみたりして、おいしいパン作りを探ってみようかと思います。

 あ、小麦粉にこだわったり、とかはしません。基本的にめんどくさがりなのでw

投稿者 masaru : 2007年06月21日 11:40


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/67


コメント

うー・・・パン焼き機、ホスイ

パンミックス以外も使えるんですよね?小麦とイーストとか
別途購入して。
出ないとパンが高くつきそうで・・・

投稿者 武器屋 : 2007年07月11日 10:56

ども武器屋さん。

そですね、自分で小麦粉・イースト用意して作れます。
ていうか付属の説明書はそちらの方法が書かれてます。

確かにパンミックスだと安くはなりません。
スーパーの食パンより高くなってしまいますね。

しかし、材料を自分で用意し始めると、小麦粉はどこぞの
が美味しい、イーストはあそこのじゃないとダメだ、とか、
こだわりが出てきて、結局高くなるかもw

投稿者 masaru [TypeKey Profile Page] : 2007年07月11日 11:08

コメントしてください




保存しますか?