2019年01月01日

おしらせ

: その他

 もともと更新の少ないblogでしたが、さらにのんびり出来るよう、こちらの更新は停止し、facebookに駄文を移行することにしました。

 今後は、

http://www.facebook.com/masaru0157

 でお付き合いよろしくお願いいたします。

投稿者 masaru : 01:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月25日

K-3 ISO(感度)設定比較

: デジカメ

 今回は撮影感度(ISO)設定の画質比較をしてみました。
 これも今ではあちこちでレポートされていますが、やはり自分メモを兼ねて…。

続きを読む "K-3 ISO(感度)設定比較"

投稿者 masaru : 22:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月24日

K-3 シャープ設定比較

: デジカメ

 今回は写真が多いので久しぶりにこちらに投稿。

 ずっと欲しかったけどお金が無くて諦めていた Pentax K-3 購入しました。
140724.jpg

続きを読む "K-3 シャープ設定比較"

投稿者 masaru : 22:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日

新しいMac

: PC

 うちにはMacが2台あります。
 iOSアプリの開発に挑戦しようと、一番安く環境が手に入れられることから選んだMac mini
 その後、持ち運ぶのに便利で安く十分な性能があり、Windowsを動かすことを前提に購入したMacBookAir 11インチ

 その2台を見てて思ったわけです。
 中古でもあまり値段の下がらないMac、この2台を売ってしまえば新しいMacを安く入手できるんじゃないかな?

 で、

121229a.jpg

 届きました、MacBook Pro Retina 13インチ。
 今回も「十分な性能」で「持ち運びに便利」という選択です。いや、どう考えてもMacBookAirの軽さにはならないので「持ち運びが苦にならない」かな。

 箱から出したら、

121229b.jpg

 ま、重ねてみるよねw
 もちろん、上が今までのAir。今度のPro Retinaも意外と小さい感じです。

 横から見ると、

121229c.jpg

 やっぱり分厚いw
 というか持つとものすごく重いです。いや、Airと比べちゃいかんのだろうけど…。

 せっかくHDD(SSD)内がすっきりした状態なのですから、TimeMachineや環境移行ツールを使わずに必要なアプリのインストール、Air/miniからのデータ移行を進めました。

 そして今回もBootcampでWindows環境もセットアップ。
 と思ったら、「このシステムでは64bit版のみサポート」とか言われてWindows7 32bit版をインストールできません。仮想環境(VMWare Fusion)からも使いたいので32bit版の方が軽くていいんだけどなぁ…。
 しょうが無いので64bit版をインストール。
 いつものようにSealOnlineの起動まで確認してとりあえずWindows環境構築終了。
 ずーっと使い続けてる古いDaisyArtがインストールできなかったけど、まぁ、そんなもんでしょ。

 OS Xに戻って、VMWareFusionインストール。Bootcamp上のWindowsを仮想環境化。
 …が、Windows7起動後、ライセンスの取得が出来ません。ググってみると、Microsoftの方針が変わって、仮想環境使用でももうひとつライセンスが必要になったとかで。えー?そりゃ困る…。
※対応方法を記載してるサイトもありましたがどうもうまく行きません…。

 こりゃBootcampか仮想環境、どちらかを選ばなきゃならないかな?
 仮想環境の方が間違いなく便利なんだけど、SealOnline(3D MMORPG)を長時間動作させることを考えると、素のWindowsの方が絶対にいいよなぁ…。
 ライセンス取得期限ぎりぎりまでに結論付けなくては…。

 そんなこんなで、

121229d.jpg

 現在、いわゆる「クラムシェル」モードで蓋を閉じたまま使用(試用でもあるな)しております。
 Retinaディスプレイが無駄になりますが、やっぱり大きな画面の方が見やすいですから。
 いざRetina、と言うときはちょっと引っ張り出して蓋を開ければいいだけですし。

 今回のバイト(まだ終わってないけど)での自分へのご褒美はこれでおしまい。おしまいにしないと食べられなくなるw

投稿者 masaru : 19:04 | トラックバック (0)

2012年11月23日

LAN DISK

: PC

 月末に入る予定の収入を見込んで買ってしまった物がもう一つありまして。

121123.jpg

 アイオーデータのネットワークドライブ HDL-A3.0 です。

 私の部屋にあるパソコンはほとんどのものがSSDを採用していまして、速度はもちろん速いのですが容量がちょっと不足気味です。
 なので、USBに外部HDDを抜き差ししていました。
 そのほか、メインのパソコンはバックアップなどに裸のHDDをリムーバブルドライブ化して使っていました。数台あるのでこれも抜き差ししています。

 で、やっぱり面倒で、前々からネットワークドライブは欲しかったんです。
 ただ、転送速度が遅いという欠点がありまして…。

 しかし最近、USB2.0を越える転送速度を実現したものが出てきまして、それなら問題なしだと。お金さえあれば!

 というわけで、お金の見込みが出来たので導入決断です。

 目的は、結構貯まってるキャプチャデータのバックアップ、SSD採用パソコンの拡張ドライブとして、メインPCのデータ丸ごとバックアップ(重要なデータは毎日ホームサーバーにバックアップされてるのですが)、Mac miniとMacBookAirのTimeMachineバックアップ、その他です。

 各種設定を終え、TimeMachineバックアップも時間のかかる最初のバックアップを終えたところで気が付きました。…あれ?TimeMachineバックアップってもしかしてドライブの容量を使い切るまでバックアップデータ積み重なっていくんじゃ無いの?
 ググって見ると、やはりそのようで、対策も紹介されていました
 そんなわけで再設定後、もう一度最初からバックアップ作業。

 設置後、24h起動でファイルサーバー化していますが、お金をもらうための仕事がやはり忙しく、あまり便利には使って無い状態です。一番アクセスしてるのがスリープ状態のMacBookAirのPowerNapバックアップだという…。

 利用目的が目的なので、壊れないで動き続けてくれるといいなぁ。頼りにしてますよアイオーデータさん。

投稿者 masaru : 19:12 | トラックバック (0)

2012年11月17日

Nexus7購入

: PC

 以前お世話になった会社からお仕事の依頼があり、今月末に久しぶりにまとまったお金が入る、ということで少しうかれて買い物をしてしまいました。

121117.jpg

 Nexus7です。iPad miniが発表されたばかりですが、こちらの19800円という価格は非常に魅力的です。あと、androidの開発環境にも触れてみたいなと思ってたことも購入理由ですね。

 一緒に買ったのは、「GalaxyTab充電USBアダプタ」と「PU Leather Case for Google Nexus7」です。

 充電アダプタは、例の「充電専用じゃ無いUSBケーブルだと高速充電出来ないことがある」対策です。Nexus7も付属のケーブルだとiPadの充電器では充電出来ません。差し込み口は同じUSBですし、充電器を何個も用意しておきたくないのでアダプタで対処してみました。

 ケースは必要ないかとも思ったのですが、Nexus7を裸で鞄に突っ込むのもどうかと、Amazonで安いのを探して購入してみました。iPad smartカバーのようにカバーの開け閉めでサスペンドoff/onしてくれます。
 …が、Amazonレビューにあったように、カバーを裏側に回した状態でもoff/onしてしまうことがある、という欠陥が!これはちとツライ。カバーを裏に回すときはぴったりくっつかないようにスタンド状態で使うことになりました…。

 Nexus7は、始めて所有した7インチクラスのタブレットですが、本・コミックを読む、ちょっとした動画を見る、twitterをする、などにはほんとにちょうど良いサイズですね。ただ、ブラウザでwebサイトを開くと文字が小さく、結局拡大表示するハメになることが多いです。
 電車通勤だったら大活躍だろうなぁ。

 なんか逆にiPad miniが欲しくなってきた感じw

投稿者 masaru : 11:07 | トラックバック (0)

2012年10月29日

新車!

: その他

 ちょっと前に、母が使っている軽ワゴン車がモクモクと煙を噴き廃車となったため、新しい軽自動車を購入しました。

121029b.jpg

 ダイハツのムーブです。一番安いグレードですが。
 写真の下の方に虹のような光が入ってしまいましたが、画像加工ではありません。なにかに祝福された感じw(iPhoneが逆光に弱いのでしょうけど…)

 一番安いのにキーレスエントリーとか盗難防止アラームとか色々付いてるんですね。最近の軽は凄いなぁ。私がホンダトゥデイ乗ってた頃はAMラジオくらいしか快適(?)装備付いていなかったのに…。
 オプションをガンガン追加すると、私のアコードのフルオプションより機能上位になるようです。値段も相当張るでしょうが…。

 ちょっと試運転したところ、視界が高くて見やすいですね。CVTなので発進時、音の割には加速していないという違和感がありましたけど、パワーも十分でした。
 ただ、インパネシフト、っていうんでしたっけ?シフトレバーが前に付いているの。どうも慣れません。左手が空中をさまよいますw

 エンジンが暖まっていなかったのかアイドリングストップは体験出来ませんでしたが、ガソリンを満タンにし、トリップメーターもリセットしたので、次の給油時、燃費確認が楽しみです。

投稿者 masaru : 20:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月30日

iOS6でパノラマ撮影

: デジカメ

 先日iPhoneなどのiOSが6にバージョンアップし、いくつかの機能アップがありました。いや、マップなんかは機能ダウンのようですがw

 その機能アップの中に、カメラアプリのパノラマ撮影がありました。
 パノラマ撮影自体は最近のデジカメにはよくある物ですが、私は興味が無かったのでようやく初体験です。

 どこかに出かける予定もお金も無いので、例によって部屋の中でテスト。

 写真をクリックすると拡大しますが、汚い部屋ですしw、元画像はやたらデカイ(10800x2408dot)のでそのまま載せられません。少し大きくなるだけですがご了承を。

 ほぼ180度の範囲が写り込みました。
 合成部分があるはずですが、ほとんど分かりませんね。
 ただし、キーボードやTVラックがグニョっとなってます。まぁ、パノラマ撮影だし。

 と、ふと思って、パノラマ撮影したものなんだから、と、試してみました。
 とりあえず印刷。
 そして、丸めた状態で置いてみる。

 おおう、なるほどw

 長い紙に印刷出来るプリンタが欲しくなってきた。
 というか、パノラマ撮影を楽しめる撮影場所に行ってみたいな。

投稿者 masaru : 17:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年08月30日

簡易井戸設置

: その他

 先日の夕方、庭からおっさん共の声がするなぁ、と思ってたら、こんなもの

120830.jpg

 が設置されていました。
 いわゆる簡易井戸です。

 庭の草木と家庭菜園への水撒きが目的だそうです。さいきん全く雨が降らないため導入を決めた模様。あと、震災のとき水道が長いこと止まり、トイレを流す水にも困った経験が後押ししたみたい。

 工事は町内のおっさんたち、とはいえこういう仕事を定年リタイアした方たちがやってくれ、かなりしっかりと、しかも、やたら安く出来上がったようです。
 なんか水道代と比較して、2年で元が取れるとか。ホントか?

 ……ただ、設備の中心となるエンジンポンプが五月蠅い。
 使用中はTVもよく聞こえなくなりますし、排ガスも意外と臭い。
 これ、ご近所迷惑になるんじゃ無いかなぁ。田舎なので、ご近所、隣の一軒だけだけど。

 原付のマフラーとか上手く取り付けられないかなぁ?

投稿者 masaru : 10:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年07月11日

PSO2参戦!

: その他

 先日の日曜日、AT-Xでアクセル・ワールド、ソードアート・オンラインを続けて見てしまい、久しぶりにオンラインゲームやりたい気持ちが高ぶってきました。影響されやすいですw
 ところが、よく遊んでいるSealOnlineは、ちょうどその時刻から3日間のメンテナンスだそうです…。

 で、最近正式サービスが開始された、セガのファンタシースターオンライン2(PSO2)をインストールしてしまいました。

 まず自分が操作するキャラクターを作成するのですが、この「キャラメイク」が良く出来ています。思った以上にいろいろ調整出来て楽しいです。
 海外製のよくあるRPGと違って、くどくない顔をデザイン出来ます。つまり「可愛い」キャラが作れます。

120710.jpg

 身長145cm、ちょっと眉が太く、下ぶくれ顔。美人さんにしたくなかったので少し崩してみましたw

 アニメ、ソードアート・オンラインでは、ゲーム中の可愛い女の子の中の人がおっさんだった、というネタをやってましたが、いいじゃないですか!w
 オンラインゲームは数十時間、下手すると数百時間、このキャラを操作し、見続けなくてはなりません。それなら可愛いキャラの方がいいじゃ無いですか!w

投稿者 masaru : 00:57 | コメント (0) | トラックバック (0)