« 使い道が…… | メイン | パソコンラック作り »

2008年05月18日

すごく…大きいです(2490WUXi購入)

 最近17インチのディスプレイでは、なんとなく作業領域が不足してきて、ワイド液晶のものが欲しいな、と思っていました。
 「目に優しい」を第一条件にネットで調べ候補にあがったのが、

1. シャープLC-22P1
 目への優しさはピカイチみたいなのだけど、22インチワイドは、今の17インチと画面の高さがほとんど変わらない……。
2. NEC LCD2490WUXi
 画質も評判がいいけど、値段と奥行きが大きいことが心配。
3. 三菱MDT242WG
 なんでも付いていてコストパフォーマンスはいいけど、この中では目への優しさはイマイチ。

 かなり悩んだのですが、2のLCD2490WUXiが安く売っているお店を見つけ、「購入する」ボタンを押してしまいました。
 次の日には届き……、

080518.jpg

 デカイ、デカイですよ、箱が!!(上に17インチ液晶の箱を乗せてみました)
 廊下で開梱作業が出来ませんw


 設置してみると、やはり奥行きがあり、机にのせると、これまでのディスプレイよりずいぶん手前にきてしまいます。
 画面の大きさと合わせて、机に頬杖したりすると全体が見渡せなくなりました……。

 そして、画面が明るい!
 ブライトネス(バックライトの明るさ)を最小にしてもまだ眩しい。
 拡張メニューの方に、画面全体の明るさを1/2,1/4にする、って機能があったので、それをONにして満足できる明るさになりました。
 でも、この機能、ONにしてもOSD自体の明るさは変わらないんです。つまり、バックライトの調整ではなく、表示データを暗くするって手段みたい。
 画質に影響は無いのかなぁ……?

 肝心の目への優しさ、ですが、期待していたよりはギラギラが残っている感じ。
 今まで使っていたEIZO S1731より気持ち良くなっている程度かな?
 ただ、画面の均一感、と言うのでしょうか、色ムラが無いのか、視野角による色変化が無いのか、画面全体が一枚の絵に見えるような気持ちよさがあります。

 しかし、目ら画面までが近くなって今までより疲れる気が……。
 大きな机は部屋に入らないし、いい機会だから姿勢を良くする努力をしてみようか……。

投稿者 masaru : 2008年05月18日 13:29


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/84