« 今までやってきたことを… | メイン | 自分の考え他人の考え »

2011年07月12日

こんな物が必要になる世界って……

 少し前のエントリーで、ウチの家庭菜園ほかの放射線量を計ってもらったことを書きました。
 その後、夏野菜が収穫される時期、やはり自分で持っていると便利かな、と、

110711.jpg

 1台購入してしまいました。
 ロシア製のSOEKS-01Mです。いわゆる低価格帯の製品ですが、小型の割には大きめのGM管を搭載してるということから選択しました。

 届いた後、早速使ってみると、他のユーザが報告しているように、やはり計測結果のバラツキが気になります。計測時間が20秒と短めなのと、もともと放射線量が少なめ(こういう機械を使う状況としては)なのが原因だと思います。

 ネットで調べてみたり、twitterでもらったアドバイスなどから、このSOEKS-01Mを使う場合は、
・複数回の計測を行い、それを自分で平均化しましょう
・コバルト60を対象とした計測結果が表示されるため、セシウム137を対象とするときは、0.772を掛けると良い
 参考:SOEKS-01M を Cs-137 ベースで使うには?
・ベータ線も取り込むので、アルミ板で遮断すると良い
 とのこと。
 一番下の、アルミ板での遮断は、地面から1m上空での計測時は必要ないらしいので保留。複数回計測はいろいろ試したところ3回の平均でもかなり安定するようなので、3~5回の計測・平均化を行うことにしました。そこに0.772を掛けてみます。

 また、最新バージョンのファームウェアを搭載したモデルなら、自動で平均化処理を行ってくれるということですが、届いたのは残念ながら少々前のファームウェア。……まぁ、この時期、しょうがないか。

 いやしかし、まさか個人でガイガーカウンターを買うことになるとは……。
 以前、秋葉でキットのガイガーカウンターを見かけ、凄く欲しくなったのだけど、・計測する物がない ・ちゃんと動いてるのか確認も出来ない という事で購入を諦めたことがあるんです。当時買っておけば安かったのに……w

投稿者 masaru : 2011年07月12日 00:17


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/175