« 今年のツキは? | メイン | やはりWEGAだわ »

2008年03月02日

のんびりやさん?

 うちのインターネット環境にひかり電話を追加したのは、前に書きましたが、ちょっと気になる点がありまして……。

 そのひかり電話対応ルーターは、NTTからレンタルしている無線LAN対応モデルです。頭のふたを開け、中に無線LANカードを挿すと無線LANが使用可能になる物です。
 実は、申し込みの時に、

私 「無線LAN対応でお願いします」
NTT 「無線LANを使うパソコンは何台ですか?」
私 「あ、パソコンの方は用意が出来てるのでLANカードは必要ないです」
NTT 「はい、無線LANカードは0枚ですね」

 とのやりとりがあり、なんとなく嫌な予感はしたのですが、案の定、届いたセットにはルーター用の無線LANカードも入っていませんでした……。
#NTTへの無線LAN対応の申し込みは、ルーター用とパソコン用のセットで、2枚以上の無線LANカードのレンタルを申し込む必要があり、ルーターだけの申し込みは出来ないようです。

 で、しょうがなく、使用できると報告されている無線LANカードを用意し、それを挿して使ってました。

 最初は問題なく使えていたのですが、しばらくすると、どうも無線LANの通信速度が遅くなってくるようなのです。
 インターネット接続だけではなく、家庭内の無線LANを経由した通信もやたら遅くなってきます。1Mbpsすらでない状態です。(無線LANのリンク速度自体は54Mbpsと表示されているので、電波の問題ではないようです)

 ルーターの電源を一度切ると直るのですが、またしばらく(1~2週間)すると再発します。
 内蔵した無線LANカードを別なメーカーの物にしても同じでした。

 ただ、無線LANで繋がったPCで、オンラインゲームを起動しっぱなしにしており、絶えず通信状態になっているため、もしかするとそれがなんらかの負荷になっているかもしれません……。

 NTT純正の無線LANカードではないので、NTTに問い合わせるわけにもいかず、自分でいろいろと試してみましたが改善せず。
 昨日、内蔵させる物ではなく、有線LANポートに繋ぐブリッジタイプの無線親機を購入して、接続してみました。
 
080302.jpg

 ここだけでACアダプターが3つ必要な状態になってしまいましたが、現象が再発しなければOKです。
 しばらくは様子見。

投稿者 masaru : 2008年03月02日 18:49


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/76


コメント

コメントしてください




保存しますか?