« 久しぶりにお届け物から | メイン | 長かった…… »

2008年04月06日

臨時収入の行方

 先日の臨時収入(?)ですが、家の24h稼働のサーバーPCを変更することにしてみました。
 これまで使っていたサーバーは、PentiumDの時代に、低価格でSealOnlineも動く、という条件で作りました。915GのマザボにCeleronDの組み合わせでした。

 ただ、CeleronDですから、一番安い(遅い)物とはいえ、意外と消費電力が高いのです。
 さらにディスプレイの接続の関係で、せっかくオンボードVGAがあるのにビデオカードを追加しDVI接続をしており、また無駄に消費電力プラスでした。

 それで、TDP比較でほぼ1/2のCeleron420と、DVI出力をオンボードで持つマザボの組み合わせを条件に、通販サイトをチェックしてみました。

 すると、いわゆるベアボーンですが、ShuttleのSG31G2が良さそうです。
 Celeron420、メモリ1GB×2、DVD-RWをセットでちょうど4万円でした。(HDDは旧PCのものをそのまま使います)

 注文後二日で届き、組み立て。無事起動。
080406.jpg

 セットアップをしながら、「おー、静かなPCだな」と感動。
 よく見るとFANが回ってません。静かなわけだ。
 ていうか、温度低いと回らないタイプかな?

 ……あ、FANのケーブル繋いだ記憶がない(苦笑)

 きちんとFANを繋いで確認。あ、それでも静かだ。これは良い。
 ていうか、FAN無しでしばらく動かしてたのね(^^;
 PentiumDの時はあっけなくシャットダウンしたのに、すごいぞCeleron420。

 それから、今回、クレバリーでの購入だったのですが、「クレバリーEショップリニュアール記念」とかで、こんなものをもらってしまいました。
080406b.jpg
 intelマーク入り工具セット。
 なんかすごく得した気分。ヤマダクマ君、ありがとー!

投稿者 masaru : 2008年04月06日 18:20


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/79


コメント

コメントしてください




保存しますか?