« K-7その3 | メイン | やさしくしてね »

2009年06月30日

K-7その4

 今回はカメラに登録されているレンズを付けた時、そのレンズの特性を補正する機能のテストです。
 画像の周辺でよく見られるのですが、明るい色のものの回りに、赤や青の縁取りが付いてしまうことがあります。それを補正してくれる機能です。

 暗い背景に白いものを写した方が目立つと思うので、いつもAVラックの上から私を見下ろし、地震があると真っ先に転げ落ち、危険を知らせてくれる葉月さんがモデルです。
090630.jpg
 転げ落ちるので少し汚れてます^^;
 レンズは引き続きDA★16-50を使用し、50mm側で撮影しています。

 ネコ耳のあたりに色収差が見られるようなので、そこを等倍で切り出してみます。
090630_%E8%89%B2%E5%8F%8E%E5%B7%AE%E8%A3%9C%E6%AD%A3OFF.jpg
※大きな画像はこちら(約4MB)
 ネコ耳の右側にうっすらと青い縁取りが付いているのが分かるでしょうか。
 実売10万円のレンズでもこんなものです……orz

 次に補正をONにすると、
090630_%E8%89%B2%E5%8F%8E%E5%B7%AE%E8%A3%9C%E6%AD%A3ON.jpg
※大きな画像はこちら(約4MB)
 青の縁取りがかなり押さえられました。

 ……ちょっと微妙?^^;

 ホントはすごく雰囲気の良い写りだけど、ちょい色収差が大きめのFA77limitedとかで試してみたいのだけど、この機能はデジタル用レンズじゃないと使えないんだよなぁ。おしい……。

投稿者 masaru : 2009年06月30日 20:56


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/110


コメント

コメントしてください




保存しますか?