« R8からCX4へ・おまけ | メイン | あっぷ! »

2010年10月28日

高感度ノイズとシャープネス

 私のデジイチK-7、高感度時のノイズが多めなのは事実です。過去のエントリーで何度かテストもしてきました。でも、そういう苦手分野も、設定や使い方で上手く付き合っていけるといいですね。
 先日のRICOH CX4のテストで使ったシルバー王女のお人形。K-7でも比較のために同じお人形を使ってテストしてみました。
 高感度テストとしての結果は過去のエントリーと違いが無いので省きます。

 ただ今回、ちょっと気になっていた、高感度時ノイズが発生してる条件でのシャープネス設定、について確認してみました。
 K-7には、シャープネス設定に、通常のシャープネス、ファインシャープネス、ファインシャープネス2という3つのモードがあります。
 ファインシャープネスは通常のシャープネスより細かい単位でシャープ調整をするそうです。ファインシャープネス2は、ファインシャープネスの効果を高めたものだそうです。

 で、細かい単位でシャープ強調すると、高感度ノイズまで強調するんじゃないか、って考えられるんですよね。

 そういうわけで、テスト。

101028.jpg

 ISO1600にて撮影。髪と目、肌が一度に写っているあたりを等倍で切り出してみます。
 例によって、写真の下のファイル名をクリックすると元データを表示できます。(ファイルサイズは5MB弱です)

 まず、ファインシャープネス2。
ISO1600_NR2_FS2.jpg
(ISO1600_NR2_FS2.JPG)

 私が基本的に使っているモードです。シャープネス設定値は私が常用している-1です。

 次は、ファインシャープネス。
ISO1600_NR2_FS.jpg
(ISO1600_NR2_FS.JPG)

 これもシャープネス設定値は-1。

 続いて、通常のシャープネス。
ISO1600_NR2_S.jpg
(ISO1600_NR2_S.JPG)

 同じように設定値は-1。

 やはり通常のシャープネスの方がノイズは目立たないような感じがしますね。
 今回、高感度ノイズリダクションを「中」のままテストしたので本来のノイズの出方では無いと思います。ただ「いつもの自分の設定でどうなるか」を確認したかったので。(シャープネス設定値-1もそうです)

 実使用では滅多に高感度設定は使わないのですが、夜景などを撮影する機会があったときは、この点を思い出せたらいいな、との結論です。

投稿者 masaru : 2010年10月28日 21:51


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/156


コメント

コメントしてください




保存しますか?