« R8からCX4へ | メイン | 高感度ノイズとシャープネス »

2010年10月27日

R8からCX4へ・おまけ

 前エントリーのおまけ、というか……。
 なにわかりきったことを、とか言われそうですが、コンデジであるCX4と、デジイチのK-7の画質を比べてみようかな、みたいな。
 いや、デジイチの方が画質がいいってのは誰もが知ってると思いますが、実際のところどんな具合なの? と言われると、意外とぱっと比べられるところが無いようで。

 そんなわけで、CX4とK-7で出来るだけ同じような絵になるよう撮影してみました。
 CXシリーズが得意だとされているマクロモードで比較してみるため、やっぱり撮影対象はフィギュアです。

101027.jpg

 撮影画像から、今回も顔のあたりを等倍で抜き出してみました。
 画像下のファイル名をクリックすると元データを表示出来ます。(ファイルサイズは3MB~4MBです)

 まずCX4。
CX4_RANKA_S.jpg
(CX4_RANKA.JPG)

 ほぼデフォルト設定です。ISOは100。焦点距離は50mm相当です。

 続いてK-7。
K-7_RANKA_S.jpg
(K-7_RANKA.JPG)

 K-7のデフォルトは「鮮やか」モードなのですが、CX4の方が標準モードで、見比べてもK-7は「ナチュラル」モードの方が良さそうなので、そちらで撮影しました。
 で、焦点距離の方、間違って50mmで撮影してしまいました。こちらも換算で50mmにしなければ同じ画角にならないのに。
 また、絞りはCX4の被写界深度に近づけるため、F16まで絞っています。ISOは100です。

 自分でも、あらためて比べてみると、結構な違いに驚きです。

投稿者 masaru : 2010年10月27日 00:45


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yumeiro.serio.jp/mt/mt-tb.cgi/155


コメント

コメントしてください




保存しますか?